塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

2022-01-01から1年間の記事一覧

ハウステンボス ~ホテルヨーロッパ泊

年末の家族旅行で ハウステンボスに来ています。 夏休みの広島旅行以来で家族みんなテンション上がってます!! この時期のハウステンボス、 海沿いだけあって寒い〜 でもその分イルミネーションが映える! ↓ クリスマスイルミネーションのあとは、 ホワイト…

本人の意思の大切さ

子どもが自分で決めるということ 成長とともに変わってきたこと 「自分で決めたこと」なら持っている以上の力が出せる 子どもが自分で決めるということ 当たり前のことかもれませんが、 子どもたちがだんだん大きくなってくれて 実感していることが 「本人の…

12月の読書の記録(小4)~国語の先生おすすめの本

先月、Z会の最難関プレミアム講座で国語の先生からおススメしてもらった本です。 3冊購入しましたが、あっという間に読んでしまうほどの面白さ! 「お父さんのバックドロップ」 どれもくすくす笑えちゃうお話で、 私も次男もお笑い芸人のお父さんのお話が 一…

2022年のクリスマスプレゼント~サンタへのお手紙

今年のクリスマス、 小4ってそろそろサンタの存在に気付く頃。 長男(中3)はしっかり私たちに話を合わせてくれているものの、、 どうなんでしょう。 もうパパサンタも終わりかなぁと夫婦で話していました。 でも親の心配をよそに、 しっかりサンタさんへのお…

習い事やめずに勉強時間確保!? ~新5年生に向けて

自分で受験や習い事整理を考え始めた次男ですが、、 hahax.hatenablog.com 公文とオンライン英会話はお休みすることにしましたが、 他はまだ迷いもあるようで、 3月までは、書道・テニス週2回・体操・ピアノは継続することになりました。 Z会の学習は1月まで…

毎年恒例のカレンダーで豆知識!

わが家のお気に入りカレンダーは、 これ↓↓ もう長男が幼稚園くらいから毎年使ってます。 唯一の欠点はカレンダーとしてはとても見づらいこと。 もはやカレンダーではなく、読み物⁉︎ 本棚に仕舞い込むと買ったときしか見ないので、、 我が家はトイレにかけて…

「自考モード」が流行語!?

最近の長男にヒットしている言葉が 「自考モード」 この言葉をどういう使い方をしているかというと、 私が冬休みの宿題のことを少し聞いたら、 「だいじょうぶ、年内にはおわってるから、自考モードだから!」 と笑顔で返してくる。 高校2,3年生ってこんな…

受験生ママにおススメ!忙しいときは家事を外注する選択!

年末から3月まで、私は仕事が年間の中で1番の繁忙期。 心が休まらない日々が続きます。 これから入試直前期。 受験生をもつワーキングマザーにとっては、 家事どころではないという1か月だと思います。 わが家でも3年前、 勉強に集中できる快適な空間にして…

ついに、8年続けた公文おやすみします

2歳半頃から続けてきた次男の公文。 最初はひらがな読めない、 鉛筆持てないところからスタートし、 毎日毎日・・・ ずっ~とこつこつ続けてきました。 小さいときの公文について↓ 公文の算数を始める前に取り組んでいたことなども記載しています。 hahax.ha…

Z会の算数、1か月分やってみた感想と練習量が少ないという問題

今日は、 小4の12月にして初めて受講した Z会の算数について 書いておこうと思います。 小4Z会算数の1か月分の内容は? 実際に1回分にかかる学習時間は? Z会算数のすごいところ! 学習補完のために・・ 小4Z会算数の1か月分の内容は? 小412月号の算数…

Z会 初めての4教科受講のその後(小412月)

昨日(12月13日)でZ会の12月号が終了しました! 今朝最後の国語の月例テストを送信したので、 あとはテスト返却後の復習のみになりました。 初めての4教科受講でしたが、 小4でも自分で管理でき、 さらに親の把握もしやすい! ↓このようなメールが週1回届…

作文が好きになるかもしれない、魔法のドリル!?

今日は、 作文苦手男子(小4)が楽しく書くことを取り組み始めたので、 その経過をまとめておこうと思います。 目次 記述が苦手なら、まず雑記!(Z会の先生おススメの方法) 雑記だけでは限界が・・おススメのドリルはこれです! 入門編が終わったら、いよ…

大学入試へのスタート!? ~駿台全国模試中3

また久しぶりに中3の長男の話です。 10月末、学校からすすめられた「駿台模試」を受けてきました。 先生からこれ受けてって言われたと、 「駿台全国模試」の申込書を持って帰ってきました。 よく調べもせず、 せっかくの機会だから受けたらいいじゃないと言…

日能研 学ぶチカラテストの結果 ~小4男子には難しかった国語

日曜日に日能研で受けた 学ぶチカラテスト。 hahax.hatenablog.com 4年生の平均点は 国語 91.3点 算数 103.3点 総合 77.5点 トータル 272.3点 という結果でした。 平均を少し超えていれば、真ん中のクラスに入塾できるようです。 自己採点…

塾なし中学受験を選択するために必要なこと

今日は、塾なし中学受験について、 改めて現在の私(次男小4 12月現在)が考えていることを まとめておきたいと思います。 なぜ塾なし中学受験に悩んでいるのか 塾なし中学受験のメリットとは? このまま塾なし中学受験って大丈夫なの? 5年生、塾なし中学…

小4男子、自分の受験を考える

習い事を辞めたくない、でも受験はすると言っていた次男ですが、 週末に少し時間をとって家族で話し合いを行いました。 まず中学受験をしたいのか。 志望校は? 第一志望に合格するためには、 5,6年の勉強はどのくらいのレベルが求められるのか 通塾する…

日能研 学ぶチカラテスト 小412月

日能研の「学ぶチカラテスト」 テスト当日と自己採点 日能研の「学ぶチカラテスト」 昨日、日能研の「学ぶチカラテスト」を受けてきました。 この秋、3つ目の模試です。 前回の「難関チャレンジテスト」で、 私は日能研の説明会も一通り聞いたのと、 入塾す…

四谷大塚 最難関コース授業の体験

四谷大塚 最難関コース 体験授業に行ってきました! 全国統一テストの結果からお誘いいただいた四谷大塚直営校の最難関コース。 四谷大塚は1週間体験ができるということでしたが、次男が通塾を渋ったため、最難関コースと週テストのみの体験をお願いしまし…

Z会 2か月お試し4教科受講

新5年生からの学習をどうするか、 いまだ定まっていませんが、 12月と1月は、 Z会4教科受講をしてみることにしました。 4年生は4教科で1日1時間となっています。 9月から3ヶ月、理科社会を受講していますが、 動画をみても、1回30分~40分✕4回分とテストなの…

慣用句、ことわざに興味がない子の学習法

先日の日能研難関チャレンジテストで判明した次男の弱点。 この子の読書量なら当然入っていると思っていた 慣用句やことわざを全然知らないこと! ↓ テスト結果はこちら hahax.hatenablog.com 〇に入れても痛くない→ 腹 「食べても痛くないほど可愛いってこ…

11月の読書の記録(小4)

11月の次男の読書の記録です。 今月はめずらしく 私がおすすめした本も読んでいました! 夏休みに読んだらと買っておいたこの本。 最初の方がちょっと退屈なせいか、(←かなり個人的な感想ですが) ちょっと読んだあと数か月放置されていました。 数日前によ…

高校受験がない生活をどう満喫するか

都内男子校に通う中3長男、 部活、ピアノの他にも、趣味がいくつかあります。 (勉強する時間が少ないのは仕方ないのかも、、笑) その一つが歴史 小学生の頃からとにかく歴史大好きで、 コロナ休校中は近所の小さな図書館の歴史本は すべて読んでしまったと…

小4次男 現在(11月)の習い事

次男の通塾したくない大きな理由が、 習い事を辞めたくない。 確かに忙しい毎日なのです。 月曜日:書道 火曜日:なし 水曜日:テニス 木曜日:テニス→ピアノ 金曜日:体操 土曜日:月1でZ会プレミアム講座 日曜日:なし これに、オンライン英会話を月6回、…

日能研 難関チャレンジテストの結果

日能研 難関チャレンジテストの結果が返ってきました! 自己採点の概要はこちら↓ hahax.hatenablog.com さて結果は以下の通りです。 受験者数 3840人 平均点 国語 75.1 算数 51.0 本人の結果(偏差値) 算数>75>2教科>70≫国語>55 算数はよく…

四谷大塚 通塾なしで在籍できる!?

全国統一小学生テストのあと、 四谷大塚から連絡をいただきました。 最寄りの校舎では、5年生は週3回の通塾になります。 習い事を辞めたくない、 まだ自由に時間を使いたいという次男は通塾する気ゼロ・・ 5年生はまだ通塾しないかもしれない と電話でもお話…

自考モードにする 中高6年間の過ごし方

予約殺到の東大卒スーパー家庭教師が教える 自考モードにする 中高6年間の過ごし方 作者:長谷川 智也 講談社 Amazon ↑最近話題の本ですよね! 実は中2以降、長男が勉強しないときの不安は、 この本の著者の方のブログを読むことで 気持ちを落ち着かせていま…

中高一貫校に通う勉強しない中学生の1年後

久しぶりに長男(中3)の話。 都内男子校に通う長男も、半年経つと高校生です。 保護者会では、高校課程からの教科や進路選択の話もでてきてます。 中1,中2の長男の状態はこちら↓ hahax.hatenablog.com 中2からは、 勉強について一切口出ししないという…

日能研 難関チャレンジテスト 4年生11月

昨日、初の日能研のテストを受験してきました。 今後に備えて、 家から通える範囲にある塾の説明は聞いておこうかなというのが大きな目的です。 また、全国統一小学生テスト以外のものを 3年生以降一度も受けたことがないので、 マークテストでないものはま…

Z会×エクタス 最難関中学受験プレミアム講座

ネット上にあまり情報がなかったので、 記録しておこうと思います。 次男は今この講座を月1回受けています。 Z会✕エクタス 最難関中学受験プレミアム講座 受講するにあたって少し調べてみたのですが、 体験談はあまり載っていませんでした。 詳細はこちら↓ …

塾なしで開成!?ヒントがいっぱいの本

最近読んだおもしろかった本↓ 偏差値40台から開成合格! 自ら学ぶ子に育つ おうち遊び勉強法 なぜか次男も一緒にけらけら笑いながら読みました笑 現役開成高校生が、自分の中学受験の体験を描いた本です。 まんがも多く、噴き出して笑っちゃう可愛いエピソ…