塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

日能研 学ぶチカラテスト 小412月

 

 

日能研の「学ぶチカラテスト」

昨日、日能研の「学ぶチカラテスト」を受けてきました。

この秋、3つ目の模試です。

 

前回の「難関チャレンジテスト」で、

私は日能研の説明会も一通り聞いたのと、

入塾するならTMクラスへの認定をいただいたので、

今回の模試は見送るつもりだったのですが、、

 

前回の「難関チャレンジテスト」では、

国語がうまくできなかったことが悔しいと言って、

今回の日能研のテストにリベンジしたいと。

そのための受験となりました笑

 

 

hahax.hatenablog.com

 

国語は勉強を公文以外でも始めてみてはいるものの、

そんな10日では力は変わらないと思うのですが、、

言っても聞かないのが次男で、

前向きなチャレンジだし、無料だし、

ということで行ってきました!

 

 

テスト当日と自己採点

小2から小5までが対象だったからか、

前回受けた「難関チャレンジテスト」のときより、

子どもの数は多かったです。

日能研に通っているお子さんたちもいたようで、

学校の同級生も数名。

あまり緊張せずに受けることができたようでした。

 

同時に保護者会も行われましたが、

先生が数名交代でお話、

授業の動画も見せていただいたり、

親を飽きさせず、授業も楽しいんだろうなと思わせる

保護者会でした!

 

さて、テスト後は。

いつもと同じく、帰宅したらすぐに○つけ。

 

今回も算数は自信あり。

国語はできなかった。

総合はさらに難しくて全然できなかった。

 

とのことでした。

 

算数:記述が1問採点基準が分かりませんが、それ以外は満点!

 

国語:記述が一問白紙。

これだけで-16点と知って、何か書いたらよかったな

でも書けなかったな。と言ってました。

「何か書いたらよかったな」と自分で気づいたことが進歩です!

100~116点くらいのようです。

 

 

総合:記述がまったく採点が分からないので、

自己採点できませんでした。

でもとりあえず考えたことを書こうと

努力のあとがたくさん見られてので◎

本人リベンジできなかった、、

とまたもや残念がっておりましたが、

たった1か月の間に3つ模試にチャレンジし、

どれもよく頑張ったと思います。

 

そして受けたことによって

次男の課題が明確になったこと、

受験に対して真剣に考えるようになってきたこと

などの良いことがたくさん。

 

テスト結果については後日書こうと思います。

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村