塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

小4男子、自分の受験を考える

 

 

習い事を辞めたくない、でも受験はすると言っていた次男ですが、

週末に少し時間をとって家族で話し合いを行いました。

 

まず中学受験をしたいのか。

志望校は?

第一志望に合格するためには、

5,6年の勉強はどのくらいのレベルが求められるのか

通塾するか、しないか。

しない場合はどうやって勉強するか。

勉強に必要な時間は。

 

などなど。

本人の意見も聞きながら、親の知ってること、思っていることなども伝えました。

 

次男の気持ちをまとめると、

5年生は塾に週に何日も行きたくない

理由は、習い事はぜったいやめたくないものもあるし、今までのように家で勉強はできるから。

 

Z会の最難関プレミアム講座はぜったい受けたい。

四谷大塚の難関コースは友達はできそうな気がするし、

楽しかったけど、行っても行かなくてもどっちでもいいかな。

 

結論としては、

⇒習い事は少し整理して勉強時間を確保するから、

塾は行かずに、やりたい習い事は続けながら

最難関校をめざしたい

 

ということでした。

 

いやいや、最難関ってそんなに甘くないよ、、、

現実が分かってない、、と思いますが、

親としては、兄と同じ学校に行ってくれたら良しとも思っているので、

あとは本人次第でがんばってみればよいか!

目標は高く持つのは悪いことではないかなと。

 

 

また現在次男の習い事にかかっている費用:約○万円

という現実も伝えました。

 

えーーーーーーーっと

ものすごく驚いていて、

内訳も知りたがったので、

書道●●円、ピアノ●●円・・

書き出していくと、

ついに習い事を少し整理して受験勉強をスタートさせようという

気持ちになったようです。

金額も辞める辞めないの判断にも役立ったようでした。

 

これまであまり子どもたちに費用面は伝えてませんでしたが、

子どもにも選択する上で必要な情報だったんだなと思いました。ちょっと反省です😅

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村