塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり冬期講習・・

昨日、仕事納め。 我が家は今日から全員冬休みです。 ブログ界隈では冬季講習の話で盛り上がっていますね。 我が家でも、この冬どこかの塾で、と思い検討はしたのですが、 「短い冬休みなのに、冬季講習に行ったら旅行も帰省もできなくなる」 という次男の悲…

四谷大塚 公開組分けテスト(小5・8回)の結果

次男(小5)は、Z会の月のカリキュラムを学習後、 残った時間で予習シリーズを使って学習を進めてきましたが、 5年生も終盤、 2つのテキストのカリキュラムギャップが だいぶん少なくなってきました。 そのため、今回四谷大塚の組分けテストを受けてみるこ…

【緊急!】最後かもしれないクリスマスプレゼント

もうあと4日でクリスマス♪ あまりのばたばたした毎日に、 うっかりクリスマスプレゼントの発注を忘れていました。 気が付いたのが、昨日、12月20日 しかも発注の前に、 欲しいものも決定していない!! 5年生って、びみょうなお年頃です。 次男はいまだサン…

勉強がしたくなっちゃうアプリ

先日のブログで書いていた、 習い事を少し整理して、もっと勉強したい!という次男の気持ち。 どうやって生まれたかというと、理由があります。 hahax.hatenablog.com 11月の全統小の結果が思っていた結果ではなかったこと。 そして自分の学習を可視化したこ…

お気に入りのご飯のお供

お題「お気に入りのご飯のお供」 面白いお題があったので書いてみました! わが家の切らさず置いているご飯のお供たちです。 1.大人のしゃけしゃけめんたい ちょっぴり辛いけど、小学生の次男でも食べれるくらいの控え目な辛さ。 おかずが足りないときにも…

ついに習い事整理へ

次男から、 「6年生は勉強時間を増やしたいから 少し習い事をやめようと思う」 という申し出がありました。 前々から少し考えようと提案はしていたのですが、本人の踏ん切りがつかず、、 週4でびっちり生活が続いていました。 1年前↓↓ これらを1年継続してお…