塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

ついに習い事整理へ

 

次男から、

「6年生は勉強時間を増やしたいから

少し習い事をやめようと思う」

という申し出がありました。

 

 

前々から少し考えようと提案はしていたのですが、本人の踏ん切りがつかず、、

週4でびっちり生活が続いていました。

 

1年前↓↓ これらを1年継続しておりました。

hahax.hatenablog.com

 

 

 

決めたのは、

体操、書道はやめる

テニス週2、ピアノ、くもんの英語は残したい

 

体操も書道も好きなんだけど、

準備や行き帰りの時間を考えると1時間半〜2時間かかるから、

今は勉強時間に変えた方がいいと思う。

 

 

木曜日は、変わらずテニス→ピアノのはしご。

2つとも1時間レッスンなので、16時半〜19時半までかかります。

それでも、朝50分、下校後宿題を終わらせる、20時半から1時間は勉強できる

そんな過密スケジュールでも続けたい

 

ということなので、そのまま残すことにしました。

 

辞めてできた時間は、理科社会の勉強時間にしたいとのこと。

 

受験生という自覚が少しずつ芽生えてきたようです。

応援していきたいと思います^^

 

 

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村