塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

母が不在だと学習できていない問題、、続く、、

昨日はサピックスというキーワードの影響なのか、

びっくりするほど、たくさんの方に訪問いただきました。

ありがとうございます^ ^

 

やっぱりサピってすごい、、

と、改めて思いました。

 

 

さて、今週に入って。

 

順調なスタートを切ったはずだったのですが・・

 

(↓ 先週の出来事はここに書いています)

hahax.hatenablog.com

 

 

 

私が不在にしていた火曜日は、やっぱりだらだら・・

 

(以下、次男の名誉のために。

やっていないことはない。

ただ3時間学習する予定の日のはずなのに、

2時間分も終わってない程度。

学校も早かったはずなのに・・)

 

火曜日は平日では唯一習い事がない、

しっかり学習時間をかけられる日なのに・・

 

在宅勤務している夫は、見ているようでみていない・・

 

夫に聞くと、

「(次男は)気づいたらソファで本読んでるんだよね。おれは声かけたけどね」と。

 

一方で次男本人に聞くと、

「昨日の夜は、おもしろい本読み始めちゃったから。

勉強はしたけど、だいぶ少なかったな。

パパはなんか言ってたな。

ママいないとなんかだらだらしちゃうんだよねぇ」

と。

 

私、べつに在宅していても、

教えるわけでも、口うるさく言うわけでもないし。

横でご飯作ったり仕事してたりするだけなんですが、、

 

おそらく、

夫は今日何をするか把握してないから、

次男が机についてなかったら

「やらなくていいの?」とか、

「もう終わったの?」とか聞いて、

次男も把握されてないと知っているからか、

適当に「うん」と言っている気がします。

 

↑これが上のお互いの言い分になるのかと笑

 

ただ勤務中の夫にそこまでお願いもできないし、、

でも通常私は週3日以上いないわけだし、、

 

 

ということで、

翌日、次男と一緒に

母不在の日にもできるように、

方法を考えました。

 

 

初心に戻って!

↓ 帰宅後はまずスケジュールを書く!

 

f:id:HaHax:20230426172129j:image

 

 

最近は勉強時間を曜日ごとに固定化させていたので、

あまりやっていなかったのですが、

久しぶりにやると、効果抜群!!!

 

ここでも「自分で決める」がポイントでした^^

 

「これなら、遊ぶ時間も自分で決められるからヤル気になる!」

ということでした。

16時前には宿題を終わらせ、30分以上しっかり遊んでました^^

 

雨が降っていたので公園に行けず。

1人で廊下でひたすらボール投げ。投げるフォームだけは大谷翔平風です笑。真剣に一球一球投げて1人で汗だく。

 

何が楽しいんだかと、見ていて可笑しいのですが、

こういう自由に遊べる時間は忙しい日でも大事なんだろうな。

 

 

私としては、

ピアノは習い後に行く前に終わらせてほしいな、、

22時にはベッドに入ってほしいな、

とかあるんですが、

次男なりに、

学校から帰ってきたら遊びたいとか、習い事から帰ったら好きなものが後に残っているほうが良いとか、

いろいろ考えての計画なんだとか。

 

自分の時間だから、自分で決めるのは大事なこと。寝る時間以外は口出しせずに、しばらく見守ってみようと思います。

 

この日は、ごはん、お風呂をさっと済ませられたので、21時半すぎにすべて完了しました◎

 

 

私がいなくても、

おやつ食べながら、

今日残り半日の過ごし方を自分で決める

ということを習慣にしたらうまくいくかも!

という手ごたえが得られました。

 

次男は機嫌良く、

時間を意識して行動できているので、OK!

そして昨日木曜、また母不在でしたが、

自分で予定をちゃんと書いてました!

 

それから、夫も今何の時間か分かって、

ムダにうるさく言わずに済んで良いそうです。

 

2日間やってみて。

次男も寝る時にちゃんと全部終わってると気分がいいとのこと!

ただ、すぐ時間を忘れちゃうからタイマーかけようかなと言っていました。

習慣になったら手帳とセットで出来そうだから、

ホワイトボードをいつもテーブルに置いてほしいということでした!

お安いご用です^ - ^

 

 

使っているホワイトボードはこれです↓

 

表は曜日管理、

裏は普通のホワイトボード。

自立してくれるので便利です!

 

 

ちなみに、以前はこれで管理していました!

hahax.hatenablog.com

これが本来の曜日機能を使った使い方。

低学年まではこの管理がよかったのです。

 

最近は1週間分⇒1日分におろす作業は自分でやりたい

ということで、手帳管理に変えました。

 

こうやってみると、次男も成長しているんだな♪

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村