塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

家族で〇〇してます!

9月末、ひょんなことからはじまった、 次男の朝勉のその後の話(1か月後)です。 hahax.hatenablog.com 自分でモーニングルーティンを決めて、 6時から7時30分まで、(実質勉強時間は約1時間~1時間15分くらい) 学習しています。 ちなみに母は・・ ときどき…

本を読む子にするために親ができること

ニュースで、衝撃のタイトルを見ました! 「約半数の小・中・高校生の読書時間が0分」 よくニュースの内容を見てみると、 ベネッセ教育総合研究所がまとめたデータのようです。 1日(学校がある日)にどれくらいの時間本を読むか聞いたところ、小学1年生から…

開成を目指す理由とは??

わが家の解決していない問題、 志望校をどうするか! hahax.hatenablog.com ↑↑ 上記の課題もあるので、今月中にはある程度の方向性は決める予定です。 長男のときは、自分で行きたいっていう絶対の憧れ校があり、 さいごは届かなかったけど、 6年生の秋まで…

Z会中学受験コース(5年生) プレミアクラスとは?

ちょうど1か月程前、以下のようなメールが届きました! ※お子さまといっしょにご確認ください。平素は、Z会中学受験コースをご受講くださり、誠にありがとうございます。このたび、Z会中学受験コース5年生では、月例テスト等で優秀な成績を収め、最難関校…

塾がないと時間に追われないは本当!

新6年生まで、残り4か月を切りました。 塾に通う同じ小学校のママ友からは、 「時間が足りない!!!」 と最近よく聞きます。 でも、 うちは皆無・・ 忙しくはしていますが、 勉強以外のこともたくさんあるから忙しいだけです。 本読む、ゲームする、 公園に…

朝学習メニューには何が最適??

せっかく良いペースだった朝学習。 今週、ついにうちにもインフルエンザの猛威がやってきて・・・ 次男感染・・ 2週間前に長男が感染。 そのときは完全隔離で 長男のみ感染で終わることができたのです。 そのためわが家は もうこれでインフルエンザは無縁! …

朝に弱い子が朝学習をやってみた!

突然、次男が 「朝、勉強したい!」 と言い出しました。 これまで公文の英語を朝15分だけはやっていたのですが、 (↑これだけでもえらいと思っていたのですが) 基本、7時にぼーーーっと起きてくる次男です。 (この家では、私と次男が朝が弱いのです・・・…