塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

Z会中学受験コース(5年生) プレミアクラスとは?

 

ちょうど1か月程前、以下のようなメールが届きました!

 

※お子さまといっしょにご確認ください。
平素は、Z会中学受験コースをご受講くださり、誠にありがとうございます。
このたび、Z会中学受験コース5年生では、月例テスト等で優秀な成績を収め、最難関校を志望している方を対象に、特別な情報や学習相談を提供させていただく「プレミアクラス」(上位層クラス)を設けることとなりました。お子さまは、継続して優秀な成績を収められ、このたび「プレミアクラス生」に認定させていただきました・・・・

 

いつも読ませていただいているブログで、

少し前に「プレミアクラス」について紹介されていて

その存在を知ったのですが、

次男の成績が基準に満たないのか・・

もしかして6年生だけなのか・・と思っていたところ、

5年生にも存在するようでした!

(前回小41月の定着度テストでは成績が満たなかったということでしょう)

 

 

【認定基準について】

月例テスト等で優秀な成績を収め、最難関校を志望している方を対象

 

こう書かれており、何点とか偏差値がいくつとかは明記されていません。

志望校はアプリから登録できるようになっています。

 

 

【継続のための要件】

・「定着度テスト」などの実力テストを4教科、提出締切日までに提出すること
  ※第一・第二志望校が3教科入試の場合は3教科
・第一志望または第二志望にZ会中学受験コース対象校をご登録されていること
・トータル指導プラン最難関レベルを1教科以上受講されていること

 

 

つまり、成績が下がったとしても、プレミアクラス生の認定は外されないということのようです!

 

【プレミアクラスで受けられるサービス】

・クラス内での成績等の情報提供

・個別学習相談

この2つです。

 

クラス内での成績というのが、とても充実しています。

各教科毎に講評が出ます。ここは必須とか、ポイントはどことか、プレミアクラス生でもここは苦戦しているとか、細かく書かれています。

また問題毎に難易度やクラス別の得点率も出ています。復習の資料としては十分です!

もう少し早く出してもらえると嬉しいところですが、、(8月月例テストが9月26日に届きました)

 

 

もう一つの個別学習相談。

これも早速利用してみました。

直近で受けた模試のデータと一緒に送信できるようになっています。

 

2週間後くらいに、メールで回答がきました!

日頃の月例テストや模試のデータからもアドバイスをもらえます。

今回は、模試で勉強不足が顕著な理社の勉強、Z会だけでは量的に足りない問題について相談してみました。

具体的な問題集などもおすすめしてもらい、現状の分析やその対策等もしっかり書かれていて貴重なアドバイスをいただけました!

 

親子ともに、

このままこのペースで、足りないところを補ってという、

5年生の学習の見通しが立ちました!

 

Z会の中学受験コースを利用するなら、

月例テストや定着度テストを期限を守って全力で受けることで、

このサポートを受けられようにすると、とても心強くなります!

どちらかというと保護者向けサービスですね!

 

ちなみにおすすめされたテキストはこのシリーズ!

秘伝の算数 ↓↓ 長男もお世話になりました!

 

ほんとに楽しく読める本です。応用編までしか読んでいなかったのと、

もう1回読みたい!というので、通常の学習に取り入れることにしました。

 

 

以前から何度かとりくんでいる問題集。

けっこう難しい・・・

でも既習分野から取り入れていこうと思います。

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村