塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

【結果と自己採点ギャップ】第2回 5年生 志望校判定テスト

 

一昨日の自己採点結果には、たくさんの方にアクセスいただきありがとうございます。

 

帰宅後、やはり次男が先に点数結果を見ていました。

 

hahax.hatenablog.com

 

「ママーーー!!

信じられないことがおこったよ!!!」

 

これが第一声でした。

 

 

私も点数をみて、おどろき以外のなにものでもありませんでした。

 

算数・理科・社会はほぼ自己採点どおり。

(ほとんどズレがないのはすばらしい!)

 

で、、

国語。

 

みたことがない点数でした。

 

 

140点を越えていました!

 

 

国語以外できたって言ってなかった??

つい、聞いちゃいました笑

 

「うん、そんなに自信はなかったんだよね。漢字も一問分からないのがあったし。

でも、意外とできてたんだね^^(←満面の笑み)」

 

 

問題用紙を見てみたところ、

選択肢や問題文にも鉛筆で解いたあとが

しっかり記入されてました!

大進歩です!!!

 

↓ やっぱりこれ!

テスト直しのたびに一緒にこの本で鉄則を確認していますが、効果絶大なのかも^^

すぐにできるようにはならないかもしれませんが、何度も読んで実践あるのみ、なのかもしれません。

 

失敗したという教科がなかったので、たまたま良かった感はぬぐえませんが、今回は、前回の志望校判定テストより素点で100点近く上がっていました。

 

特に理科社会の伸び!社会30点、理科40点上がっていました。

 

これは、次男曰く、Z会中学受験コース5年生後期分(8月から12月号)を1月に一気に復習した効果があったそう。たしかに全ての月例テストを解き直して、忘れていたところを復習していました!

↓やっぱりZ会教材はぐっと凝縮されて学べる良さがあります。

 

 

今日夕方に、平均点や偏差値も出ていました。

 

男子受験者数 4307人

平均点

算数 79.2 

国語 91.3

理科 53.9

社会 49.9

 

次男の今回の偏差値結果

国語>4教科>理科>70>算数>社会>64

志望校判定は、筑駒はB、それ以外の男子校はA判定でした。

偏差値70超えてもAがつかない、、筑駒おそるべし、、ですね。

 

2月からもZ会∔予習シリーズで、塾なしの予定。

今のところ、親子ともに塾なし生活が毎日平穏なので、夏休みまでは自宅学習継続を考えています。

この調子で、新6年生もがんばろう!!

 

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村