塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

自己採点とやり直しが翌日できるサピックスのテスト

 

今回のサピックスオープン(2023年5月 5年生)を受けて驚いたこと!

 

サピックスに通われている方は常識だと思う話ですが、、

 

「採点前答案」15日15時にマイページに掲載

と昨日テストの時にいただいた紙を見つけたので、アクセスしてみたところ・・・

 

 

4教科の採点されていない答案がアップされていました。

 

昨日、自己採点がほとんどできなかったのですが、

これならできますね。

このシステムなら、

問題用紙に書き込んでくる必要がないのかな。

 

これまで四谷大塚、日能研、グノーブルと受けてきましたが、

塾によって全然違うんですね。

四谷大塚は全統小は規模も大きいからか、忘れた頃に返却。塾生向けの週テストなどは早い返却のようでしたね。

日能研はテストによっては、その日に答案のコピーをもらったものもありました!

グノーブルも4日後くらいに返却でした。外部生だったからかもしれませんが。

 

 

すぐに答案返却されるのは、

自己採点、直しをすぐにしましょうというメッセージなのでしょうか!?

サピックス生はテスト受けたらいつもこうやっている!?

すごい!!!の一言です・・

 

早速、自己採点やってみた!

昨日の今日のことなので、

子どもは解いた問題がしっかり記憶にありました!(←ここが肝なんだろうな!)

おやつを食べながら次男と答案を確認しました。

 

「ちゃんと消したのに、こんなに映るの???」

と、消しゴムで消して書き直した答案に不安になっていました。

 

消し方足りなかっただけだと思うけど(苦笑)

これについては、Z会の答案のときから家でも言ってますから。

 

 

それはさておき、昨日あまり分からなかった自己採点、やってみました!!

 

各教科の自己採点&直しの状況

やっぱり国語の記述はよく分かりません・・

ただ、記号問題もかなり落としていたので、

記述で△をもらえても、

おそらく半分も取れていないかも、、

という点数でしょう。

文章自体は長いけど、読みやすいし感情も難しくなかったけれど。

知識問題、読解の記号問題はやり直し終了!

記述は答案返却後に一緒に読み直してみようと思います。

 

皆さんおススメされているこの本、今私が読んでいるところ!

中学受験国語 文章読解の鉄則 増補改訂版 (YELL books)

中学受験国語 文章読解の鉄則 増補改訂版 (YELL books)

やり直しノートを一緒にやってみようと思います。

 

 

算数は昨日の自己採点通り。100点ちょっと。

前半で落とした2問はすぐに直しました。(ほんと、もったいないミスでした!)

最後の問題は時間が足りず出来なかったようなので、今日の学習時間でもう一度チャレンジ!

それでもやっぱり最後の問題7-(4)は難しそうでした。解答読んで、「これ解ける子いるの⁇やっぱりサピックスすごいね」って。

直し終了できました◎

 

 

理科は全くやっていない分野が多かったのに、

意外とできていました。7割くらい。

でも、平均も高そう!

言葉を書くところは空欄や珍解答続出でしたが、

計算問題(?)でなんとかなったようです。

 

 

社会は「地理得意!」とは言えない点数のよう。

記述も✕ではなさそうだけど50点くらいかな。

一番勉強してたと思うけど、、

コアプラスをちょっと覚えたくらいでは

太刀打ちできないということでしょうか。

 

 

こうやってみてみると、

サピックス生ではないわが家の場合、

既習範囲でないところもけっこうあることから、

理科社会は、答案返却後に正答率も見ながら

一緒に直しをしようと思います。

 

 

このシステムなら、

内部生の復習テストのときなどには、

翌日には自己採点と直しまでできる!

改めてサピックスってすごいなと思いました!!

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村