塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高校受験がない生活をどう満喫するか

都内男子校に通う中3長男、 部活、ピアノの他にも、趣味がいくつかあります。 (勉強する時間が少ないのは仕方ないのかも、、笑) その一つが歴史 小学生の頃からとにかく歴史大好きで、 コロナ休校中は近所の小さな図書館の歴史本は すべて読んでしまったと…

小4次男 現在(11月)の習い事

次男の通塾したくない大きな理由が、 習い事を辞めたくない。 確かに忙しい毎日なのです。 月曜日:書道 火曜日:なし 水曜日:テニス 木曜日:テニス→ピアノ 金曜日:体操 土曜日:月1でZ会プレミアム講座 日曜日:なし これに、オンライン英会話を月6回、…

日能研 難関チャレンジテストの結果

日能研 難関チャレンジテストの結果が返ってきました! 自己採点の概要はこちら↓ hahax.hatenablog.com さて結果は以下の通りです。 受験者数 3840人 平均点 国語 75.1 算数 51.0 本人の結果(偏差値) 算数>75>2教科>70≫国語>55 算数はよく…

四谷大塚 通塾なしで在籍できる!?

全国統一小学生テストのあと、 四谷大塚から連絡をいただきました。 最寄りの校舎では、5年生は週3回の通塾になります。 習い事を辞めたくない、 まだ自由に時間を使いたいという次男は通塾する気ゼロ・・ 5年生はまだ通塾しないかもしれない と電話でもお話…

自考モードにする 中高6年間の過ごし方

予約殺到の東大卒スーパー家庭教師が教える 自考モードにする 中高6年間の過ごし方 作者:長谷川 智也 講談社 Amazon ↑最近話題の本ですよね! 実は中2以降、長男が勉強しないときの不安は、 この本の著者の方のブログを読むことで 気持ちを落ち着かせていま…

中高一貫校に通う勉強しない中学生の1年後

久しぶりに長男(中3)の話。 都内男子校に通う長男も、半年経つと高校生です。 保護者会では、高校課程からの教科や進路選択の話もでてきてます。 中1,中2の長男の状態はこちら↓ hahax.hatenablog.com 中2からは、 勉強について一切口出ししないという…

日能研 難関チャレンジテスト 4年生11月

昨日、初の日能研のテストを受験してきました。 今後に備えて、 家から通える範囲にある塾の説明は聞いておこうかなというのが大きな目的です。 また、全国統一小学生テスト以外のものを 3年生以降一度も受けたことがないので、 マークテストでないものはま…

Z会×エクタス 最難関中学受験プレミアム講座

ネット上にあまり情報がなかったので、 記録しておこうと思います。 次男は今この講座を月1回受けています。 Z会✕エクタス 最難関中学受験プレミアム講座 受講するにあたって少し調べてみたのですが、 体験談はあまり載っていませんでした。 詳細はこちら↓ …

塾なしで開成!?ヒントがいっぱいの本

最近読んだおもしろかった本↓ 偏差値40台から開成合格! 自ら学ぶ子に育つ おうち遊び勉強法 なぜか次男も一緒にけらけら笑いながら読みました笑 現役開成高校生が、自分の中学受験の体験を描いた本です。 まんがも多く、噴き出して笑っちゃう可愛いエピソ…

全国統一小学生テストの結果(小4・11月)

11月3日に受けた全統小の結果をようやく受け取りました! 親からみると、 よくがんばっていると思うのですが、 本人は決勝戦に行けずがっかりしています。 (決勝戦に行くには、ほとんどミスなし、あっても各教科1、2問のお子さんたちがいるってことですよね…

4年生1、2学期の家庭学習記録(予習シリーズ・公文国語・Z会)

4年生になってからの家庭学習の記録です。中学受験はするけれど、4年生は塾なし家庭学習、習い事や家での自由な時間を優先しようという方針で進めてきました。 1学期:予習シリーズを少しずつ進めました。 算数はほとんど自習。 練習問題までは、自分で解説…

通塾の結果・・(4年生夏)

この1年の学習の振り返りを少しずつ記録しておこうと思います。 いきなりブログのタイトルに反してしまいますが、 4年生の夏休み、通塾してみました。 夏期講習14日コース 家から徒歩15分の予習シリーズを使用している小規模塾 夏休みの居場所作り(共働きな…

ブログ再開

どきどきしながら、この記事書いています。 今年1月末、突如更新を止めてしまい、すっかりブログを書くことをさぼってしまいました。 この間アクセスしてくださった皆様、ありがとうございました。 中断していた理由はいろいろあるのですが。 次男の受験の方…