塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

自考モードにする 中高6年間の過ごし方

 

↑最近話題の本ですよね!

 

実は中2以降、長男が勉強しないときの不安は、

この本の著者の方のブログを読むことで

気持ちを落ち着かせていました。

定期テストは順位はどうでもいいよ、

とかいう記事を読むとホッとしていたものです。)

 

 

コンサルをお願いしたいとすら思っていましたが、

本人が勉強する気にもなっていないのにお願いしたところで、、

でも

中高生向けのブログ記事は、

時々長男のLINEに転送したりしていました笑

(本人どのくらい読んでいるのかは不明ですが)

 

そのブログが本にまとまっていると聞き、

早速購入しました!

本の内容はブログに書かれていることがメインですが、

(むしろブログの方が詳細に書かれています)

過去に遡ったりしたながら読んでいたものが、

まとまって書かれているので読みやすい!

 

長男にも一部分、読むようにススメました。

定期テストにどう向き合うべきか、

各教科はどう勉強したらよいかまで、

分かりやすく書かれています。

 

 

そして、この本の一番大事なメッセージ!

親にできることは、

温かい言葉で励まし続けること!のみ

(中2以降の私たちの関わり方は間違ってないのかもよ、

と夫婦で話しました^^)

 

何をやりたいのか、どんなことを学びたいのか、

このあたりは必要とされる限りできるだけ寄り添いながら、

残り3年4か月の中高時代を見守ろうと思います。

 

この本、中高生の親だけでなく、小学生保護者にもおススメします!

中学受験で頭がいっぱいのときに、

少し先をみることも大事だなと思います!

予約殺到の東大卒スーパー家庭教師が教える 自考モードにする 中高6年間の過ごし方

 

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村