塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

受けてよかった!? 四谷大塚 算数オリンピック対策講座

週末、四谷大塚の算数オリンピック対策講座を受けてきたので、 そのレポートです。 算数オリンピックについて 算数オリンピックとは、年に1回開催されていて、 ホームページにこのように書かれています。 小学生・中学生の才能発現の場となることを目的に開…

結婚18年夫婦の家事分担

お題「家事分担どうしてるか教えて!彼女や彼氏・妻と夫・同居人との分担」 わが家の家事分担について、 以前も書いたことがありましたが、 家事全体を見てみよう!と思います。 共働き夫婦∔ 長男(高校生)、次男(小学生)の4人家族です。 【私】 料理 週…

噂の本「文章読解の鉄則」の使い方 (超初心者が実際やってみた編)

国語のテストのやり直し方 実際のテストで『誤り直し』をやってみよう!! 実際にかかった時間 誤り直しの進め方 実際にやってみての気づき 実際にやってみた次男の感想 今後の読解問題で『誤り直し』はできるのか!? まだまだ奥深い「文章読解の鉄則」 先…

5年生が1人で作れる手作りおやつ!

休日に次男がおやつを作りました。前にもやったことがあったので、 今回はほんとに自分1人で!! 私は、口出し手出しせず、写真撮影係に徹しました^^ ボールに粉入れて、 すこーしずつ水を足していきます。 耳たぶなら柔らかさになるまで、 水はほんとに少…

中学受験生小5 何時間勉強してる??

5年生の1学期、 1週間に何時間くらいが勉強の適性なんだろう?? 時間じゃない!!ってことは、 十分承知していますが、、 目指す学校によって違うでしょっ!ってことも、 分かっていますが、、 それでも、、 塾なしの場合、 ペースを親が作っているので気に…

中学受験で失敗と言われた子のその後・・

長男の小学校の同級生の男の子に、 小学校卒業式ぶりに偶然会いました! 3年2か月振り!!! 昔から知っていたこともあり、 長男とも仲良かったので、 つい声をかけて立ち話したのですが。 すっかり成長して、いまや高校生! 次男も一緒にいたので、 学校生…

Z会ではサピックスに小5から入るのは難しい?? ~サピックスオープンの結果

今日は5月というのに、夏のような暑さでしたね。 次男は真っ赤な顔して帰宅、 アイスを食べ、保冷剤を首につけ、 まるで7月の光景でした。 本日ついに出ました!! サピックスオープンの結果。 テスト結果にドキドキするのは久しぶりです>< 総合の結果 入…

家族ばらばらの夕食時間

先週末は、次男も長男も予定が入っていて、 子どもたちが食べる時間がばらばら・・ それでもせっかくの週末、 時間がばらばらでも美味しいものを作ろう! と、メニューを考え・・ ごちそうメニュー・・・ 検索したけど出てこない・・・ 子どもたちが大好きな…

自己採点とやり直しが翌日できるサピックスのテスト

今回のサピックスオープン(2023年5月 5年生)を受けて驚いたこと! 早速、自己採点やってみた! 各教科の自己採点&直しの状況 今回のサピックスオープン(2023年5月 5年生)を受けて驚いたこと! サピックスに通われている方は常識だと思う話ですが、、 「…

いよいよサピックスオープン!自己採点の結果は・・

全然勉強時間が取れなかった1週間。 でも土曜日はやる気スイッチはいってました笑 ↓先週の様子です hahax.hatenablog.com さすがにテスト前日の土曜日は、 朝からコアプラス社会にひたすら取り組んでいました。 地理は得意だ!と豪語してましたが、 コアプラ…

四谷大塚が算数オリンピックの対策講座!!しかも無料!?

5年生はジュニア算数オリンピックを受験できる最後の学年です。 Z会エクタスの先生によると、難関校算数対策に算数オリンピックの問題を解くのは良いですよ!とおススメされていました。 今年こそ、ジュニア算数オリンピックを受けてみたい!と意気込んでい…

視覚的に四字熟語を覚えよう!

次男からこんな問題出されました。 「うごうのしゅうって知ってる?」 もちろん知ってるよ! えっと・・ どう説明したらいいんだっけ?? なんか、集まっていてもたいして力ない集団みたいなことじゃかった!? と、ちょっと焦りつつ答えたところ、 「まぁ、…

初めての実力診断サピックスオープン前なのに、、(小5)

来週日曜日はいよいよサピックスオープン! なのに、うっかりしていました。 今週は移動教室もあり、 習い事の振替もあり、 月1のZ会エクタスの授業も前日土曜21時まであり。 なのに、日曜日午前中に試験を入れてしまいました、、 相当くたくただろうな、、 …

連休中にやったこと(次男と母)

連休最終日。次男は家でのんびり。 今週はたっぷり時間があったので、勉強はメリハリつけて進めることができました◎ 【1週間で取り組んだこと】 ・国語(3時間) Z会2コマ、漢字6日分 ・算数(7時間) Z会5コマ、月例テスト、計算6日分 ・理科(3時間半)Z会…

小学生でも国立博物館は楽しめる!?

国立博物館って、どんなイメージですか? 小学生を連れて国立博物館⇒ ぜったい退屈してぶーぶー言い出す! と思っていました。 わたしは恥ずかしながら、東京も京都も国立博物館行って楽しいと感じたことはありませんでした。歴史も興味なかったし、仏像とか…

空間認識力を楽しくつけていくゲーム

ずっと家族みんな欲しかった、ウボンゴ3Dが 安くなっていたので、ついぽちっとしてしまいました^^ 特に今23%値引きされているので、 購入の大チャンスです!!(5月4日時点) ウボンゴ 3D 完全日本語版 GP Amazon 3年ほど前に購入したウボンゴは、 コロ…

文化祭めぐりのポイント!

ゴールデンウィークとなりました。 といっても、今日は子どもたちは学校。高校生の長男は毎日部活、遠征試合まで入っていて。 今年は家族旅行は諦めました。 さて週末、武蔵の記念祭に行ってきました。 偏差値が届いても届かなくても気にせず楽しく行けるの…

土曜日は手巻きの日!

「土曜日は手巻きの日」って、 なんとなくインプットされていませんか?? ふと、なんでだろうと調べてみると、 ミツカンが1988(昭和63)年に制定。当時「土曜日は手巻きの日」というキャッチフレーズで「手巻きずしキャンペーン」を展開していました…