塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

空間認識力を楽しくつけていくゲーム

ずっと家族みんな欲しかった、ウボンゴ3Dが

安くなっていたので、ついぽちっとしてしまいました^^

 

特に今23%値引きされているので、

購入の大チャンスです!!(5月4日時点)

 

 

3年ほど前に購入したウボンゴは、

コロナ禍で時間もたっぷりあったので、

さんざん遊びました!

 

ジーピー Ubongo ウボンゴ スタンダード版

 

パズルの時間を競う遊びです。

3~4個のピースを組み合わせて、

ピースを回転させたり、裏返したりしながら、

パズルを完成させます。

 

1人でも遊べる(練習できる)ます。

わが家では、次男にだけ少しハンディをあげてました。

(次男だけピースが少ないシートを使う、次男だけ先にピースを取っておくなど)

 

子どもたちが慣れてくると、

もう大人勝ち目なし・・状態が続きました。

長男には私はほとんど勝てません笑

 

それで、発展編の3Dウボンゴの買うタイミングをねらっていました^^

 

3Dが届いた時は、大喜びだった次男ですが、

遊んでみると、、難しくて、、、

テンション下がり気味、、

 

いやぁ、私も難しい、、

 

失敗したかなぁと思っていたのですが、

毎回ゲームとしてではなく、

「一緒に練習しよう」

と誘って遊んでいるうちに、

完全抜かれてしまいました。

 

やっぱり子供ってすごい!!!

 

ゴールデンウイークに入ってからは

夕食後に毎晩勝負しています。

私も負けたくない!

時間がかかっても自分で解けるまでがんばってみています。

 

 

↓↓ 究極の立体パズルと言われるだけあって、

空間認識力はかなり鍛えられていると思われます!

f:id:HaHax:20230501232739j:image

このように、立体のピースで2階建ての形を作るパズルです。

 

なにより本人の自信が嬉しい‼

「図形の問題苦手なんだ~」と言う悲しい顔の次男とは別人です!

 

私も夫も苦戦しているとき、横にきて

ささっと解いたあとの得意げな顔^^

「今平面のウボンゴやったら絶対優勝の自信あるな」

「平面図形の問題いっぱい解いてるから、平面ウボンゴはもう余裕だな」

ですって笑

いつもハンディをもらってゲームしてたんですけどね・・

 

答えがわかると清々しい。

できないととにかく悔しい、、解けるまでやりたくなる、

大人も楽しいおススメのゲームです。

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村