塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

夏休みの学習 ~苦手分野を克服しよう!

明日は終業式。

いよいよあさってから夏休みですね!

 

さてわが家の夏期講習問題・・・

 

hahax.hatenablog.com

 

紆余曲折を経て・・・

 

 

次男と折り合ったのが、

これまでの復習部分のみ、夏期講習を受講する

 

ということでした。

 

新出単元は、これまで通り自宅学習を希望。

 

ここまで意思がはっきりしているならば尊重しましょう、

ということで、

 

 

7月のみ夏期講習、

8月前半はZ会を持って祖父母宅へ帰省

8月後半は自宅で学習と自由研究に取り組む

という予定になりました。

 

 

今の時点で、夏休みのやりたい学習は、

 

平面図形が解けないことを

どうにかしたい!!

 

と。

 

ここまでコンプレックスに思っているのならば、

親も協力したい!!

ということで、Z会エクタスの先生にご相談。

 

いくつかアドバイスをいただけました!

 

 

まず一番大事なのが、

今のうちに

図形をフリーハンドで描けるように

取り組む。

 

たしかに、下手です(苦笑)

図形をノートに書く作業。

 

解くときは、

常にノートに図形を書き写してから解く

(問題集に書き込みしない)

 

ということでした。

 

 

またZ会算数の8月号がとにかく難しい。

ここを時間がかかっても丁寧に取り組むこと!

 

 

また、今はプラスワン問題集に取り組めるだけすごい

6年生で解ければよいくらいの気持ちでやりましょう。

焦らないでいいですよ。

 

とのことでした。

(塾なしのわが家にとっては、いつも本当にありがたいです。)

 

 

 

そして次男と一緒に

取り組む教材探しに大きな書店へ行ってきました!

 

選んだのはこれ ↓↓

前半は問題集、後半はカードになっています。

ヒントと解答が同じページに書いてあるので使いやすそう。

 

 

2冊目↓↓

長男のときも使った問題集。

とっておけばよかった・・・

これも、問題と解答が同じページにあり、すべて入試問題。

繰り返し解くには使いやすい!

 

 

そして夏の仕上げに再チャレンジしてみよう!!!

すでに持っているプラスワン問題集。

 

 

購入して並べてみると、

なんと!すべて東京出版!!!

 

さらにうちで使っている「秘伝の算数」3冊も東京出版!!!

秘伝の算数―算数の世界を楽しく極める (入門編(4・5年生用))

秘伝の算数―算数の世界を楽しく極める (応用編(5・6年生用))

秘伝の算数―算数の世界を楽しく極める (発展編(6年生・受験用))

 

すごい会社なんだなぁと、ホームページを見てみると、

こんなページを見つけました!!!

 

↓↓ 知りたかったのは、まさにこれです!

学習例と書籍・増刊の難易度 | 東京出版 (tokyo-s.jp)

 

 

さぁ、平面図形を得意分野と言えるように!

夏休み頑張ろう!!!

 

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村