塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

塾の面談の結果から

 

 

先週、はじめての塾の面談がありました。

 

2023年の入試が終わって新学年がはじまり、

どこの塾でも面談シーズンのようですね!

 

 

 

塾といっても、

次男は4年生で、たった5回通ったZ会エクタスです。

たった5回で、、何か変わるのかな、、

と、いまだに疑問ではあるのですが。

 

Z会エクタスのプレミアム講座についてはこちら↓↓

hahax.hatenablog.com

 

 

来年度の受講資格を得るためにテストがあったので、

そのテスト結果のフィードバックから。

 

【国語】

これまでの模試では考えられないほど、よくできていました!

記述もけっこう書けていたようです。

 

【算数】

50分のテストで30問という、

かなりの問題数があったのですが、最後までは解けてはいました◎

時間配分はうまくなっています!

全員解けない難しい問題が2題あったようですが、

少し考えてパスしていたようでした。

あとはいつも苦手な平面図形で落としていたり、、

 

先生のお話だと、みんなだんご状態で点差はあまりないそう。

でもここで1問でも正解数を増やすことが実際の入試では求められますと。

 

苦手分野を克服していく時間も取らなければ。

 

 

【結果】

合格点はクリアしたので、

5年生も継続して月に1回受講することにしました。

 

 

 

【面談で話したその他】

このたった5回の授業も、全て記録されており、

授業態度や解き方なども全て共有されているようです。

そのフィードバックがありました。

 

また家庭学習の現状のお話をこちらからもして、

今後の家庭学習へのアドバイスもいただき、

オンラインでしたが実りある時間となりました。

 

筑駒御三家レベルを塾なしで目指すならば、

自分ごととして学習をとらえる

ことが必須とのこと。

 

う~~ん、

時々できているんですけどね、、

 

できてないときとの差がすごいです。

先週からWBC見て、野球で遊んで(家の中でも外でも)、

選手の情報をネットで集めて、登板予測を楽しんで。

夢中になってていいことです^^

 

でもやること終わらない、、

塾がないのでペースメーカーがないため、

こんなときはとても遅れやすいのです。

 

でも、やっぱり。

こうやって夢中になる時間も大事にしたいなと思うと、

22日以降につめてがんばればいっか!

これも塾なしの良さでもあります^^

 

 

話がそれましたが、

Z会✕エクタス 最難関中学受験プレミアム講座では、

5年生では複数回、6年生ではさらに密に面談あり、

全力でサポートしてくださるとのことでした!

 

面談って親のメンタルケアの意味合いが大きいなと感謝しました^^

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村