塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

未熟な母でごめんね・・

このブログでは、 2020年の長男の受験について、 数年前を思い出しながら記事を書いてきましたが、 この度、思いがけなく 雪と風さんのブログ「中学受験と児童書と」 で、レポートしていただくことになりました。 そして・・・ 書いていただいた記事が、 こ…

せっかく頑張った夏期講習だから!

今朝のこと、 「今日で終わる♪ 終わる♪ やったーー、最後♪」 歌ったり踊ったり、 とにかくテンション高い次男。 本日、夏期講習(前半)の最終日です。 (わが家は前半のみ受講予定) そんなに大変だった?つらかったの? と改めてきてみると、 「いや、つら…

小5夏 1日の勉強時間は? 

本日、夏期講習5日目(昨日1日休み!) になりました。 暑い中、分厚いテキスト4冊・ノートに水筒やおやつが ぎっしり詰まったリュックで通う次男。 時間もとにかくタイト。 5年生の夏とは思えない・・・ 小5夏: 塾ありの日の1日のスケジュール 午前中:7…

夏期講習の初日は・・

夏休み初日、 早速夏期講習が始まりました。 カリキュラム的に、 7月復習、 8月新出単元、(←ここは欠席します) お盆前まで夏期講習は終了 (8月後半は8月通常授業) ということで、 7月に復習期間がぎゅっと凝縮されている 四谷大塚の直営校に通っています…

夏休みの学習 ~苦手分野を克服しよう!

明日は終業式。 いよいよあさってから夏休みですね! さてわが家の夏期講習問題・・・ hahax.hatenablog.com 紆余曲折を経て・・・ 次男と折り合ったのが、 これまでの復習部分のみ、夏期講習を受講する ということでした。 新出単元は、これまで通り自宅学…

学校の先生にお願いしたこと

夏休み目前、 保護者面談シーズンですね! 次男の小学校では3者面談です。 保護者会や授業参観で先生のことは見ているけれど、 直接お話するのは初めてです。 1学期の振り返りが、 子ども、先生それぞれからありました。 次男 「委員会の仕事は頑張れたけど…

塾のクラスや偏差値でマウントをとる子は普通なの!?

公文の先生がよく言ってました。 2学年、3学年先学習していくようになったら、 周りのことも考えることができる人になってほしい。 学力だけでなく、心も一緒に成長してほしい。 そう思っていつも指導にあたっていますと。 長男が通っていた塾では、 成績や…

物は言いよう!

お題「一問一答!こどものおもしろ回答を教えて」 現在小5になる次男が、 年長の頃の話です。 当時の次男(今もその片鱗ありますが)、 自分の要求が聞き入れられるまで、 とにかく言い続けるんです。 たとえば、 今日プールに行く予定が、雨で行けなくなっ…

ちょっとの楽って大事!

お題「最近購入した家電・お気に入りの家電ありますか?」 あります!! このお題を見たときに、一番に浮かんだもの!! 夫からのプレゼントです! 自動であくカーテン! 最初、買ってみようかと聞かれたとき、 カーテンを開けるなんて、 自分でやればいい。…

夏期講習の悩み・・・

気付いたら、もう7月! 夏休みの音が近づいてきています・・・・ ブログが更新できずにいました。 なぜかというと、 夏期講習選びで。 去年の夏は、近所の塾に夏期講習行ってみました。 hahax.hatenablog.com 午後の4時間ほど、塾に行くというペースはよかっ…