塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

せっかく頑張った夏期講習だから!

 

 

今朝のこと、

 

「今日で終わる♪ 終わる♪ 

やったーー、最後♪」

 

歌ったり踊ったり、

とにかくテンション高い次男。

 

本日、夏期講習(前半)の最終日です。

(わが家は前半のみ受講予定)

 

 

 

そんなに大変だった?つらかったの?

 

と改めてきてみると、

 

「いや、つらいってことはない。

でも、めっちゃ勉強したよ

ずっと勉強したって感じ」

 

それは、たしかに^^毎日8時間やってました!

そしたら、何か得るものあった?

 

 

「え???

うーーーん、何かあったかな。

 

 

ほんと、コントのように、

ずっこけそうになる返事・・・

 

 

 

ということで、

ちょうど朝ごはんの時間。

夏期講習で何ができるようになったか!

ということを具体的に出してみました。

 

 

以下太字が次男の発言、

オレンジが母のコメントです^^

 

国語:

毎回2題、記述を解いて、

最初は最低点も取ったりしたけど、

昨日はついに満点が取れた!

 

確かに、毎回しっかり記述も書いていた

字を丁寧に書くこともできていた

(友達に採点されるから、きれいに書いたそう笑)

 

 

算数:

苦手だった平面図形の解ける問題が少し増えた!

Z会ではやったことがなかった速さの問題、

けっこう得意になった!

 

夏期講習のテキストは、

復習部分は、かなり難易度の高い問題もたくさん出ていたけど、

やったことのない単元でもチャレンジできたね

Z会で秋に学習するときは余裕だね

 

理科:

どの単元もすごく力がついた!

 

植物とか、星とか、嫌いだって言ってた単元も

復習して、覚えて、練習問題解いて、とよくがんばったね!

良い機会になったね

 

社会:

地理、かなりいける気がする!

 

いけるかどうかは、

明日のテストで勝負だね!!

 

7月21日からの

8日間のがんばりの成果は、

明日30日のテストで勝負なのです^^

 

 

せっかく頑張った夏期講習!

こうやって言葉にすることで、

結果はどうあれ、

8日間の通塾は、

自信につながったようです。

 

 

 

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村