塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

小5夏 1日の勉強時間は? 

 

本日、夏期講習5日目(昨日1日休み!)

になりました。

暑い中、分厚いテキスト4冊・ノートに水筒やおやつが

ぎっしり詰まったリュックで通う次男。

 

時間もとにかくタイト。

5年生の夏とは思えない・・・

 

 

小5夏: 塾ありの日の1日のスケジュール

午前中:7時起床、公文の英語(10分)

塾の宿題(前夜の残り:1時間30分)、

ピアノの練習(30分)、

残りの時間はipadで遊んだり、ごろごろ読書したり。

 

午後:夏期講習(6時間)

 

夜:20時頃帰宅、

夕食後、塾の宿題(1,2教科分:45分くらい)

 

 

こうやって書き出してみると、

自由時間ってほぼない、、、

 

午前中の遊んでいる時間、貴重です!

 

 

小5夏 1日のトータル勉強時間は??

 

 

1日の学習時間、8時間

 

いってます!!!

(親はただただ感心^^)

 

 

ただ、これができるのは、塾がある日!

塾では約6時間しっかり学習、

休憩は各教科の間に5分程度なのだとか。

 

 

長く感じるの??

と聞いてみたところ、

 

 

「あたりまえじゃーーーーん!!

長いよ。もう国語とか地獄だよーー」

 

「でも、家だとぜったいこんなにできないから、

行ってよかった」

 

「あとさ、7月だけだって思えたら、

めっちゃがんばれる!」

 

ということでした笑

本音ですね。

 

 

塾がない日の勉強時間は??

 

昨日は1日だけ、夏期講習がお休みでした。

が、私が仕事で不在。

 

朝、一緒に予定を立てて、

あとは本人任せでした・・

 

 

帰って聞いたところ、

課題は全部終わったとのこと。

 

【やったこと】

夏期講習前半の内容の総復習

・算数

平面図形の間違えた問題(苦手分野)

速さの応用問題プリント2枚

宿題に出された問題

 

・社会

白地図(宿題∔先の宿題もやっておく)

4日分の小テストの復習

 

・理科

もののあたたまり方(Z会では未習)

→教科書を読む、練習問題を解く

他の単元は間違った練習問題の解き直し

 

 

・未来発見講座の受講(大豆ミートについて)

 

   

それでも13時には、すべて終わり、

午後は、習い事の振替、ゲーム、読書ざんまい。

楽しく過ごしたようです。

 

トータル勉強時間は4時間程度だそう。

 

やっぱりこんな感じになりますね笑

 

 

8月からの家庭学習、

大丈夫かな、、、

 

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村