塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入試本番直前に取り組んでいたこと!

2月1日まであと6日。 去年もそうでしたが、 この時期になると、長男の受験を思い出して ちょっと苦しくなります、、 1月に受験した学校は、 合格をいただいていたものの、 通学圏ではないので寮生活になります。 本人2月の東京受験がすべてダメだったら その…

四谷大塚 進学くらぶを1週間体験してみたところ・・

1月にキャンペーンをしていた四谷大塚の進学くらぶ、 1週間体験を受けてみました。 1週間って、長いようで短く、、 結局利用できたのは、 高速マスターを2日ほど、 映像授業の理科の視聴 のみでした。 高速マスターは、ネット上で計算トレーニングができる …

スケジュールを自分で管理したい!

Z会ではipadのアプリで スケジュール管理が自分でできるという話を聞いて、 そのやり方、家でもできないかなぁと 考えていたのですが。 よいものみつけました!! ソニック ボード リビガク マイプランボード 勉強習慣を身につける アイボリー LV-4158-I ソ…

英検に向けての勉強

1月23日、英検があります。 長男、2回目の準2級へのチャレンジ。 前回5点足りずに落ちてしまったので、 今回はぜったい受かりたい様子。 机の上にこんなものみつけました! 長男の進歩が嬉しくてこっそり写真とってしまいました^^ なんだか、成長した~。 …

半月後の学習状況は・・

約半月、次男の学習を全然みてあげられていませんでした、、 なんとなくやっている様子。 くもんは枚数ですぐにやっているか分かりますが、 予習シリーズはそうはいきません・・ テキストひらいて、 予習シリーズ、一日1時間くらいはやっていそうでした。 そ…

中学生、精神を鍛える!

1月もあっという間に13日!! 年末以降、ブログを書く時間がなかなか取れずにいました。 さて、我が家の中2長男。 剣道部なので、冬休みといっても 新年早々寒稽古が1週間ありました。 毎朝6時前に家を出ます。 さすがに雪が積もった日は、 当然中止になる…

初!!自宅で週テスト

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 ブログを書き始めて初めての年末年始でしたが、 ここのところ、帰省と帰宅後の家事と年始の仕事に追われ続け、 更新が滞っておりました。 さて、今日は初めて週テストについて 書きたいと思います。 年末…