塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初、四国上陸!!

春休み、 午前中に近所でママ友に会うと、 かなり高確率で子どもは春期講習に行っています、、 5年生、そうなりますよね。 さて、我が家は一応春期講習も検討はしたものの、 カリキュラムや日程を見て、 今回も自宅学習を進めることにしました! それと、か…

読むたびに感動を味わえる名絵本!

お題「大好きな絵本は何ですか?」 ステキなお題が出ていたので参加します! 数日前、 子ども部屋の本棚が、 もう隙間がないほどぎゅうぎゅうになってしまったので、 昔読んでいた絵本を少し処分しようと、 整理していたときのこと。 久しぶりに手に取ったの…

平面図形克服にやっぱり苦戦⇒作戦変更!

Z会が終わったら取り組むようにしていた 算数/プラスワン問題集―中学受験 進捗は、最初は順調でした! すでに学習済みの文章題や、推理・論理や場合の数など、 得意なところは取り組めていました! hahax.hatenablog.com さぁ、「平面図形やってみよう!!」…

長男の受験⑲ 2月1日の結果

長男の受験、2月1日は、 当初志望していた御三家B校ではなく、 彼自身が最終的に決めた男子校Aを受けることにしました。 「B校、チャレンジすらしなくてもいいの?」 願書出す前に、もう一度だけ確認したら、 「ぜったい、A校には行きたいんだ。」 A校は1日…

長男の受験⑱ 2月1日の送り出しの言葉

今年の受験生保護者のみなさんも、 入試会場で送り出すときのエール、 なんて声かけるか考えてたという記事たくさん拝見しました。 そう、実際に送り出すとき、 人目もあるし、 緊張もある(子も親も)し、 あっという間だし、 という状況ですよね。 どう考…

暗記科目の勉強の仕方を改善! ~覚えられないときにおすすめ!

小5の理科社会のテキスト、 覚える量がすごい! (長男の頃の記憶がすっかり遠くなっています・・それとも増えた??) 特に理科は植物、社会は地理となると、 両方暗記ばかり!! 次男にとっては聞いたことない言葉もどんどん出てきます。 Z会の月例テスト…

長男の受験⑰ 2月1日に注意したい持ち物!

このブログでは2020年の長男の受験についても綴っています。 だいぶん間があいてしまいましたが、 今日は2月1日前夜のことを・・ 過去の記事についてはこちらです↓ カテゴリー⇒ 「長男の受験」から見れます。 hahax.hatenablog.com hahax.hatenablog.com 1月…

塾の面談の結果から

先週、はじめての塾の面談がありました。 2023年の入試が終わって新学年がはじまり、 どこの塾でも面談シーズンのようですね! 塾といっても、 次男は4年生で、たった5回通ったZ会エクタスです。 たった5回で、、何か変わるのかな、、 と、いまだに疑問では…

仕上げ磨きがいらなくなる優れものたち

歯ブラシ後の仕上げ磨き、 何歳まで必要なんでしょう⁇ 歯科医の友人からは、子どもの虫歯が親の責任って思う必要ないんだよと励ましはもらったものの、やっぱり虫歯はならないに越したことない!と思います。 長男は6年生で塾からの帰りが遅くなった頃から、…

日能研のオン・ザ・ロード2023に参加してみて

はじめて、日能研の入試報告会「オン・ザ・ロード 2023」に参加してみました! これまで入試報告会には、 ・長男の通っていた塾の内部生向けのもの。 ・エクタス この2つしか参加したことがありません。 長男の塾は大手ではなく中規模塾でしたが、 面倒…

やり直し英語の3ヶ月後

今日は長男の話です。 秋に受けた駿台模試で、課題が浮彫になった 英語! 4月からは高校生になる長男自身も、 このまま高校受験なく、英語を落としたままだとやばい! という自覚は出たようです。 hahax.hatenablog.com 本屋さんでみつけたこの本↓↓ 中学英語…

4年生の振り返り ~できたこと、がんばったこと

学校から、4年生の振り返りというプリントを持って帰ってきました。 (正直、ちょっとめんどう・・・) 3学期の目標に対してどうであったか 4年生1年間で楽しかったこと がんばったこと できるようになったこと など、たくさん書く欄があります。 親のコメン…

算数の小さな進歩!

連日WBCに大盛り上がりのわが家です。 学年末テスト中の長男は、誘惑と戦いながら、 1時間に1回は試合を見に来ていました笑 (テスト、だいじょうかな!?) 一方、次男。 金・土・日はゲームができる日ですが、 ゲームよりWBCのようです。 18時までにすべて…

実用性ゼロの習い事で得られるもの

プロになるわけでもないのに、 どうしてずっとピアノ続けてるんだろう??? 長男をみていて、たまにふと思います。 ピアノって途中で辞めちゃう人多いけど、 なんでだろう?? 周りでも小学生ではけっこう習っている子多いけど。 中3の長男、高校生になっ…

疲れているときにオススメ!〜眠る前に1本

私は日頃から、心配ごとがあったり、 夜遅くまで仕事をしていたりすると とたんに夜眠れなくなり、 次の日の朝はふらふらしながら 朝ごはんとお弁当作ってます。 もともと血圧が低く、 (血圧が高い夫には全く理解してもらえないのですが、) 朝はとにかく弱…

算数の家庭学習にぴったり(?)な1冊!

このタイトルの算数問題集、 先日、Z会エクタスの面談で勧められたものです。 面談で初めて知った!!と思っていたのですが、 意識してみると、 いろんなブログでも取り上げられている有名な問題集のようです。 「算数 プラスワン問題集」 算数/プラスワン問…

読書=国語力なのか!?

春休みは四国旅行をすることにしました! 四国には現存天守がいくつも残っていたり、 坂本龍馬ゆかりの地があったり見どころがたくさん。 それもあって次男は、先月から 「竜馬がゆく」 を夢中で読んでいます。 春休みまでに8巻全部読めるかなぁと言いつつ、…

小5テキスト、どんどん厚みが!

Z会3月号のテキストは先週末2月26日に届きました。私もむか~し、Z会をやったことはあるのですが、中学生くらいだっかな??もう、記憶も定かではありません、、でも、Z会から封書が届いて喜んだ記憶はもちろんありません!むしろ、はぁ、、、前の分まだ終わ…

うちにもいた‼︎ ポテサラじいさん予備軍

さて、昨日の続きです。 ポテサラ論争・餃子論争の話を聞いたばかりのはずだったのに。 うちにもいたんです、ポテサラじいさん予備軍! 私はこの日は 半日出勤、半日在宅だったこともあり、 仕事が遅くなってしまいました。 「夕飯一品たりないな、冷凍餃子…

買ってきたお惣菜や冷凍食品は手抜きなのか

「ポテサラ論争って知ってる」 中3の長男が聞いてきました。 あー、覚えてる!! お惣菜コーナーでポテサラを買おうとした小さい子を連れた女性に、 高齢男性が「母親ならポテトサラダくらいつくったらどうだ」と言ったという。 それをを目撃した人がツイッ…

小5理科、植物分野は食わず嫌い!?

Z会5先生3月号の理科は、 「植物の花と実・分類」 テキストをぱらぱらとみた瞬間から、 「あー、今月の理科、最悪だ~」 次の日も、 「あー、理科やる気出ない~」 と、テンション低い次男。 私も好きな分野ではなかったし、 気持ちは分かる! でも、やらな…

進学お祝いのお菓子

長男と同じ学校に進学する予定の 小6ママと会うことになりました! 自宅もご近所、小さいときから知っている子なので、 長男も私も嬉しい^^ 進学が決まってから連絡をいただいたのですが、 2月4日までどこも受からず、命が縮む思いだったと聞いて。 何か…