塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

小5テキスト、どんどん厚みが!

Z会3月号のテキストは先週末2月26日に届きました。


私もむか~し、Z会をやったことはあるのですが、中学生くらいだっかな??もう、記憶も定かではありません、、

でも、Z会から封書が届いて喜んだ記憶はもちろんありません!

むしろ、はぁ、、、前の分まだ終わってない、、、

そのときの重たい気持ちの記憶はしっかりあります。



そんな母の息子とは思えません。


次男は毎月、届くと歓声です!


「あけていい?あけていい?」と騒ぎながら、

はさみと冊子を私のところへ持ってきます。


そして中を開いて、

単元を確認したり、ぱらぱらと4教科みて、

「今から1個だけやっていい??」

(だいたい算数か、理科社会の面白そうな方。)


というのが毎回。



5年、6年とどんどん難しくなってくると、

そんなこと言わなくなるのかな。



ちなみに、今回の3月号までは、

算数と国語が2回分ずつ少なくなっています。

(トータル4時間分)

4年生→新5年生で一気に倍量になるため、

2か月間のみありがたい配慮です。



でも、今月明らかに2月号より分厚くなってるんです!!


中をみると、


「春のプラスアルファ演習」


f:id:HaHax:20230301154512j:image

数えてみると、算数は16ページ分も問題が追加!

これまでの復習だよとあるものの、目安時間は不明。


コピーしておいて、春休みの旅行中にでもしようかなと思案中です。



ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村