塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強しなかった中学生がいつのまにかできるようになったこと

中3の長男の最近うれしかった話です。 私の友達と家で飲んでいたときのこと。 途中から大人の会話に入ってきた長男。 (こんなことも前はできなかったけど笑) わたしのことを、 「ぜんぜんおこらないんだよね、 成績のことまったく言わないし。 部屋がきた…

5年生でノー勉強DAYはありなのか!?

1月30日(月)から、 月曜日~日曜日のサイクルで学習を進めてきましたが、 4週経ったところで、 新5年生の学習もなんとかなる感じがつかめてきました! hahax.hatenablog.com ↑この1週目ですっかり気をよくした次男は、 翌週、手帳を買いに行きました。 (…

算数テスト、失敗から学ぶ

Z会中学受験コースでは、 各教科月に2回テストがあります。 予習シリーズでいうと、週テストに当たるものだと思います。 2週間での学習範囲がテスト範囲になります。 これまで見ていると、 国語は7割、算数は6割、理社は8割くらいがだいたいの平均点のよう…

苦手社会を克服するために!地図から学ぶ

「社会がにがて〜」とよく言う次男。 そもそも、なぜ苦手と思ってるのか。 いくつか思い当たることがあります。 小4夏まで、学校の勉強レベルの学習しかしたことがない。 小4秋以降、受けた模試は、いつも社会は足をひっぱる教科になっている。 白地図を書…

中学生でも続けてきた公文のその後(中3)

このブログ、 再開してから、4か月がたちました! わが家の学習記録のようになっていますが、 「中学受験」を塾のペースに追い立てられず受験する形があってもいい! そんな思いで、塾なしを選択した記録を綴っています。 上手くいったことも、失敗したこと…

学習するときの姿勢をよくする優れもの!

学習するときの姿勢って、大事ですよね。 今この記事を書いている横で、 床に寝っ転がって社会のやり直しをしている次男がいますが、、、 特に腹筋がついていないと、 ちょっと時間が経つと、姿勢がふらふら・・ 前かがみになったり、体をくねくねしたり。 …

父親の出番

今日は親子関係についての話です。 長男の小さいときは、ほぼワンオペだったためか、なんでもママじゃないとダメでした。 そのせいで、私は出張も常に日帰り。 大変さもあったけど、 「ママだいすき〜」「ママがいい〜」と常に選ばれてました笑。それはそれ…

小5、歴史がはじまる前に興味の種まき!

今新5年生の社会は地理が続いていますが、 Z会でも6月からは歴史が始まります。 ゲーム「信長の野望」のおかげで、やたら戦国時代は大好きだし詳しい。 でもそれ以外の時代はほとんど知らないので、少しずつ種まきを始めました! まずは全体をざっとつかむた…

やっぱり計算に苦戦、、

以前、4年生から5年生の計算テキストがいきなり難しくなったということを書きましたが、、、その後のお話です。 4年生までは時々しかやっていなかった計算も、 公文もお休みしている今、 計算力も落ちていくよね、ということで、 計算も週5日はとりくむこと…

小4定着度テスト結果から分かったこと・・・

1月にZ会ではじめて4教科テストを受けました! 月例テストと違って、半年に1回ある範囲がきまっていないテストです! (試験範囲は、それまでの既習範囲すべてなのかな。) 受験日は一応決まっていますが、 問題は事前に送られてきて自宅受験なので、 時間を…

1月、2月前半に読んだ本(経済〜歴史まで!)

1月はまんがを読みふける時間が長くて、 読書量はがくんと減っていました。 1,2月前半で読んだ本のまとめです。(まとめというほど読んでいなかったのですが、おススメできる本が多かったので記録しておきます) Z会のテキストに載っていた本は、 良本ぞ…

今回の料理ブームは・・

次男の料理熱にまた火がつきました!! (時折ブームがくるんです) 前はハンバーグでした。 そのときは、2週に1回、ハンバーグをひき肉1キロ分。 パパと2人で作るという週末が2か月くらい続きました。 (夫は大変そうだったけど、私は大助かりでした笑) ち…

2年後の受験を思い、不安になる・・

2023組の皆さま、受験おつかれさまでした! 今年は、小さい頃から見守ってきた子たちが何人か受験生だったり、お顔はしらないけれどいつも読んでるブログやツイッターで、勝手に身近な子に思え、その報告に勝手に一喜一憂・・いろいろな受験を見させてもらい…

初、自分で1週間の学習計画を立てる

1月末の不調なときの反省から、 先週はこんなこと、やってみました‼︎ 「自分で1週間の学習計画を立てる」 もしも毎回できるようになれば、 早めの自走も夢ではないかも、、なぁんて笑 ちょっと淡い期待^^ やったことは以下の通りです。 1、月曜日から日曜…

4年→5年量倍増の結果は??(2月1週目取り組んでみた!教科別所要時間)

さて、今月から学習量がほぼ倍になったZ会。 噂にきく、「とにかく大変!!」という5年生教材。 4年生教材までは、月前半には終わり、市販問題集で復習していましたが、 そんな余裕はもうないかも、、 とりあえず1週間、実際やってみたところの所要時間です…

わが家の家事分担

先週の土曜日の朝のこと。 私は前日仕事で遅い帰宅だったこともあり、 起床も遅くなってしまいました。 気が付くと8時30分!! 長男の「いってきまーす」という声で慌てて飛び起きました! 一方の夫。 朝6時30分にいつも通り起床。 長男のお弁当を作り、 (…

Z会 5年生の計算ドリルも一気にレベルアップ!!

2月1日。 3年前(長男受験)を思い出しても、2年後を思っても、どきどきしてしまう響きがありますが、 もうそろそろ午後入試も終わる頃ですね。 昨夜から、いつも応援している2023組のブログを読んでもらい泣きしたりしています、、 ただただ画面の前で応援…