塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

今回の料理ブームは・・

次男の料理熱にまた火がつきました!!

(時折ブームがくるんです)

前はハンバーグでした。

 

そのときは、2週に1回、ハンバーグをひき肉1キロ分。

パパと2人で作るという週末が2か月くらい続きました。

(夫は大変そうだったけど、私は大助かりでした笑)

ちなみに次男の「料理」は、

かなり指示が多いんです!

手より口、

手はかなりパパの手を使います。
(包丁はまだかなりぎこちないので笑)

たまねぎのみじん切り、夫がひたすらやってました。

 

そんな次男に、お正月に祖母からのプレゼント↓

 

料理図鑑 『生きる底力』をつけよう (Do!図鑑シリーズ)

 

 

料理について、とにかく詳しく書かれています。

一見、え???こどもに???しかも小学生に???

と思ったのですが、

次男は「へ~」と言いながら読んでいました。

読み物としても、調べる用としても使えます。

年齢も子ども~おじいちゃんまで対象なようです。

 

私も知らなかったことがたくさん!

食材の選び方や調理のこつなども一つひとつ丁寧に書かれています。

 

 

 

さて、今回のブームは「かしわめし!」

 

次男が学校の調べもの学習で郷土料理を調べたそうで。

その中で美味しそう、食べたい!というシンプルな理由です。

 

レシピは

かしわめし 福岡県 | うちの郷土料理:農林水産省 (maff.go.jp)

これです↑↑

 

見るからに美味しそうなので、

お肉倍量で作りました!!

今回は私が手になりました。

次男も包丁もったり、干しシイタケの戻し汁作ったり、

それらしく動いてはいましたが、

ささがきや細切りはかなり私がやってます笑

 

レシピを見ながら、分量考えたり、作業の順番を組み立てたり、野菜をよくみたり、匂ってみたり、硬さを感じたり。

料理って子どもにとって、たくさんの発見があるんだろうな。

次男と料理すると大変(時間も2倍はかかるし、手間は3倍くらいかかる)だけど、見ていて面白いです。

 

ちなみに・・

これは炊き込みご飯ではなく、

炊いたごはんに混ぜるので、

薄いとか濃すぎたなどの味の失敗がありません!

 

それと、たくさん作って冷凍しておけば

「おなかすいた~」って言われたときに

ごはんに混ぜておにぎりにするだけで、

立派な食事になります^^オススメレシピです!

 

↓大きくみえますが、30センチの踏み台に乗ってお料理中(笑)

f:id:HaHax:20230208161343j:image

 

 

できました!!

2回もおかわり!お茶碗3杯分たべていました!!

自分で作ると美味しいよね^^

 

f:id:HaHax:20230208161419j:image

 

こんな時間も大事にしながら5年生も過ごしたいな^^

料理図鑑 『生きる底力』をつけよう (Do!図鑑シリーズ)

お料理に興味をもったら、おすすめです↑↑

 

 

↓ 2月21日まで限定で、学年の復習ドリルや地図記号・天気記号のクリアファイルももらえるそうです!

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村