塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

2年後の受験を思い、不安になる・・

 

2023組の皆さま、受験おつかれさまでした!

 

今年は、小さい頃から見守ってきた子たちが何人か受験生だったり、お顔はしらないけれどいつも読んでるブログやツイッターで、勝手に身近な子に思え、その報告に勝手に一喜一憂・・いろいろな受験を見させてもらいました。

努力は報われるんだなとほんとに嬉しい結果も、第一志望に合格って難しいことなんだなとか、こんなことってあるの⁇って信じられないことなどなど、、いろいろありました。

 

結果はどうあれ、皆2か月後には中学生になります。すべてのご家庭が「中学受験やってよかったね」と思える日がくるように、祈っています!

 

そして、2年後・・・

今年の受験での自分の気持ちの上り下がり(他所のお子様なのに、勝手に一人で喜んだり泣いたりしていたわけですが)を考えると、我が子の受験、本当におそろしいです・・・

 

長男のときを思い出しても、未だに胸が苦しくなるときもあるのですから、、、

1月校不合格だったあとは、2回目の受験では、入試に送ったあと、あてもなく涙目で一人街中を歩いていました・・このままどこも合格できなかったら・・今までやってきたことでは足りなかったのかも・・とにかく不安に苛まれていました・・

 

 

入試が始まったら、親はどうしようもできない、

ただ子ども自身が、自分で立ち向かうしかない、

それまでに、この甘えっこ次男、成長できるのだろうか、、

不安は尽きません、、

 

と、

いろいろ考えていても仕方ないので、

現実逃避!!

 

 ↓

 ↓

 ↓

 

 

1週間後のバレンタイン!!!

 

 

長男は小学校までは、

バレンタインの日は必ず、ピンポン!と、

女子数名からチョコレート(ほとんど義理チョコでしたけど)のプレゼント!

あの頃は手作りチョコ、はやっていたのでしょうねぇ。

(長男がもてていたとかいうことでは決してありません笑)

 

そして毎年、お返しに悩む私でした・・

そんな長男も男子校入学以降、

バレンタインはチョコ0個。

面倒だな、、と思っていたお返し選びもないとちょっと寂しい・・笑

 

 

一方の次男、

長男のときのようなことが皆無なので、

毎年私がプレゼント!

 

 

ということで、

最近は毎年二人∔夫にチョコレートを用意しています。

 

 

今年は、こんなものみつけました☆

サーティーワンアイスクリームのポッピングシャワーが大好きな2人には、きっとうけるはず^^

口の中でパチパチはじけるらしい。味も6種類!メロンソーダとレモネードが取り合いなにりそうです笑

定価より少しお高めになっていますが、

これ以上探す手間と買いに行く手間を考えたら、OKかな。

 

そして、夫にはこれを↓↓

これは、ほぼ自分が食べたいからという理由です笑

リンツはやっぱり美味しい!そして選べる楽しさも!!

 

子どもたちが喜ぶ顔を思いながら、

来週のバレンタイン準備完了です!!