塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

長男の受験⑯ 1月校、自信なくすなら受けないほうがよいのか?

長男の1月受験のドタバタを振り返って。

 

うちのたった1事例での振り返りなので、

なにも根拠もないですが、どなたかの参考になれば。

 

①長男の場合は、

1月校がなければ、

緊張しすぎて全力が出せないという同じことが

2月1日起きて悲惨なことになっていたと思われる

11、12歳の子にとって

受験という初めての経験に練習なし

というのはつらいと思う

 

②不合格になってから、

勉強へのエンジンがかかった

初めて必死な様子が感じられた

(ほんとに遅い遅いラストスパートでした笑

塾の保護者会で、男子は12月か1月、遅い子は1月校落ちてからエンジンかかりますと聞いてましたが、我が子はまさにその笑っていたパターンでした、、)

 

2月1日に受ける学校と

同程度の偏差値の学校を選択していたので、

このままではやばいと

本人、本気で思ったそうです(後日談)

 

③子供自身が

不合格を受け止めなければならない

つらい時間もあったけれど、

経験はやはり成長になる(と、今は思える)

 

④合格はどこの学校でもいいから、

1つ取っておくような選択をしたほうがいい

 

2月1日に心の余裕が生まれました。

長男のようなタイプには、

背水の陣でのぞむよりよかったです。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村