塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

大学入試へのスタート!? ~駿台全国模試中3

 

また久しぶりに中3の長男の話です。

10月末、学校からすすめられた「駿台模試」を受けてきました。

 

先生からこれ受けてって言われたと、

駿台全国模試」の申込書を持って帰ってきました。

よく調べもせず、

せっかくの機会だから受けたらいいじゃないと言って

申し込んでしまったのですが、、、

 

試験直前にママ友から聞いた話では、

とにかく難しい!!中高一貫トップ校の子たちがこぞって受けるとか

いう模試だそうで。

 

調べたら、駿台のサイトには下記のように書かれていました。

 

学力上位の中高一貫校在籍者を対象としたハイレベル記述・論述模試です。将来の難関大入試を見据えて、思考力・応用力を試すハイレベルでオリジナル性の高い問題を出題します。高1・高2駿台全国模試を継続受験すると、各模試の成績がグラフで成績表に表示されていくので、学力の推移が確認できます。

 

さらにパンフレットにはちゃんと説明ありました(苦笑

そんな目でみるとそう見える・・

 

試験教科は数国英

範囲は中学履修全範囲

 

3教科なのに9時~14時、お弁当も必要です。

 

目標志望大学:東大・京大・一橋・東工大・他旧帝大早慶、医学部など

(中3は志望校判定はありません)

 

ここまでですでに受ける層が想像できますが、

↓ 受験者数TOP校は以下のようです。

全員必須のような受験者数の学校も多いですね。

 

もう申し込んだあとに知ったので

(知っていればやめてたかも、、)

立ち位置を知るという意味でがんばれ!!

という気持ちで送り出しました。

 

 

さて、ここから結果です。

受験者数 11433人

平均点

英語 80.5

数学 86.3

国語 97.4

 

長男の学校の平均点はちょうど同じくらいでした。

 

そして長男の結果ですが、

自己採点ができるようなテストではなく(記述が多い)、

本人も難しくて全然できなかったと言っていたので、

成績返却は覚悟してました!

 

偏差値でいうと、

60≒国語・数学≫≫英語

という感じで。

想像より数国はなんとかなっていましたが、

問題は英語!!!

 

こんなに落としているとは・・

はぁ、、、

ため息しか出ませんが、

これまでと違うのが、

長男自身が「英語やばいな」と言っていること!

(はじめての自覚かも笑)

 

勉強の仕方が分からないのなら、相談にのるよ

と声をかけてます。

期末テストが終わったら、テストのやり直しをやってみる

と言っているのも大進歩!

 

 

それにしても、まだ中3なのに、

もう3年後を見据えたスタートがはじまってるということ。

うちの学校生活満喫中3生も、

少しはピリッとなったようですし。

このままだと早慶も難しいってことだと自分で言っていたので、立ち位置把握できたことに受験の意味はあったようです!

 

でも、一方で、

学校順位めっちゃいいじゃんと、かなりご機嫌。持ち前の楽観的思考で良いとこのほうがフォーカスされるようです。

 

親はやっぱりはじめての子は分からないことだらけです。心配なところばかりが気になります。

この流れ、中学受験のときと全然変わってない・・

 

でももうすぐ15歳。中学受験のときとは違うキョリで長男の小さな一歩一歩を信じて応援したいと思ってます。

 


ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村