塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

日能研 学ぶチカラテストの結果 ~小4男子には難しかった国語

日曜日に日能研で受けた

学ぶチカラテスト。

 

hahax.hatenablog.com

 

4年生の平均点は

国語 91.3点

算数 103.3点

総合 77.5点

トータル 272.3点

という結果でした。

平均を少し超えていれば、真ん中のクラスに入塾できるようです。

 

 

自己採点にほぼ近い結果となりました。

自己採点出来なかった総合は100点満点でした◎

記述は苦手だと言っていますが、今回のようにアイデアを考えてまとめるというところは、学校でもやっていることに近くてよく書けていました。

 

算数も記述も取れていたので満点でしたが、

偏差値はそんなに高くないので、

満点や高得点の子が多かったテストのようです。

 

国語リベンジのために受けた今回のテストでしたが、

偏差値60を超えることはできず、

リベンジならず、、

 

そして苦手なのは、

国語の問題からわかるように、

心境の変化や性格などを読み取って表現するところのようです。

 

今回の題材は、

なみきビブリオバトル・ストーリー

という本からでした。

 

そして主題は、

「恋する気持ちを糧に、

後ろ向きになりそうな自分を奮い立たせる少女の姿」

 

「恋する少女」の気持ちを読み取る

なんてこと、

小4幼い系男子には難しいお題でした笑

 

国語のテストの直しは一緒にやったのですが、

何度読んでも結局分からず・・

解説を一緒に読みながら説明すると、

なんだ、そんなことか!(ニヤニヤ)

 

そうは言っても、

次に同じような主題でも

きっと読み取れないでしょう。

 

これは2年後でも厳しいのかも笑

たしか長男が小6のときも同じことあったな。

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村