塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

中学生でも続けてきた公文のその後(中3)

                                 

            

 

このブログ、

再開してから、4か月がたちました!

 

わが家の学習記録のようになっていますが、

「中学受験」を塾のペースに追い立てられず受験する形があってもいい!

そんな思いで、塾なしを選択した記録を綴っています。

 

上手くいったことも、失敗したことも記録していくことで、

どなたかのヒントになれば幸いです。

(そもそもまだあと2年もある・・途中でブログタイトル変わる、通塾に切り替わるかもしれません・・その可能性の方が高いような気はしています・・)

 

 

さてこのブログの中心は次男の中学受験についてですが、

意外とアクセスがあるのが、

「長男の公文」について。

 

ずいぶん前(再開前)にちょこっと書いていただけなのですが、

中学生の公文って、周りも学習している人は少ないし、

もしかしたらニーズはあるのでしょうか!?

 

1年ぶりに、その後を記録しておこうと思います。

 

↓過去の記事はこちらです。

hahax.hatenablog.com

hahax.hatenablog.com

 

 

 

2023年2月現在⇒ 2教科学習中です。教室には宿題交換のみ、在宅で学習しています。

 

まだ1教科も最終教材修了にはたどり着いていません・・

 

前に決めた朝学習⇒ できている日が平日週3日くらい。

意外と続いてます!朝起きて、ごはんを食べる前に少し取り組んでいる様子。

 

親の関わり⇒ 家庭採点を週1くらい。

 

学習枚数⇒ 半年前まではとにかく少なくて・・おそらく月10~20枚くらい

でも最近は頑張っています。毎日英語5枚、数学は週10枚くらい(テスト前は0枚です)

 

 

各教科について

 

数学:高校基礎課程まで修了、M教材がもうすぐ終わりそう。

 

高校基礎課程認定テストを2月に受けました!(結果はまだですが)

本人の話では、常に学校より先を学習することで、より学校の授業の理解が深まる、

計算練習は不要だから、発展問題に取り組める。

問題集もすらすら解けるとやる気になる、結果テストがいつもいい点が取れてる。

やっぱり公文の数学はやってて良かったと。

                                              

 

 

英語:高校基礎課程修了まであと少し!というところまで、

かろうじて進んだのですが、

全然語彙力がついていません。

 

公文の高校教材では、ところどころに語彙のプリントがあるのですが、そこが全くできず、、

全国模試でも英語がいまいち・・

本人の苦手意識がぬぐえず、このまま教材だけ進むことに意味がないのでないか。

 

気になって、本人に聞いてみたところ、

やっぱりなんとなく学習している気がすると。

一回復習してみたいということにやり直し中です。

またK1から。最終教材が果てしなく遠く感じてしまいますが、200枚を1か月半で終了できました!復習ってすごい!!すらすらできるからどんどん進む!!

さすがにK1の語彙はほとんどばっちりできていました!

 

中3の今でも、丸付けして「すごいね、ぜんぶ100点!」と返すと、

嬉しそう。いくつになっても、親からでも、褒められたら嬉しいってことですよね。

K2もがんばろう!!

 

 

 

国語:休会中です。

ただ、本人の話では、1番効果があるのが国語だと。

今模試でも国語が得点源なのでは、公文で文章をたくさん読んできたからだそうです。なので、数学修了したら国語は再開しようかな。

と、意欲的!

 

 

親としては、当初中3で英語・数学は最終教材修了を思っていましたが、

とにかく中学生になってから学習枚数が少ない。

当然達成できるはずがなく、、

 

部活(運動部で週6部活です)にピアノ、学校の宿題、テストに追われて公文の時間がなかなか取れませんでした。

 

でも最近の学習を見ていると、

時間が取れないではなく、取らなかったのだと思います。

優先順位が公文が低かっただけです。

最近の長男の変化は、”先生や親から言われるから” ではなく、自分がやった方がいいんだ!と気が付いたことからです。

 

塾と違って、公文は自分が解かないと全く何も進みません。

本人がやろう!と思わない限り難しいので、うちはただ待っていて良かったとは思います。

本人が辞めるというまでは、応援しようと思っています!

 

 

↓ 本日、2月21日まで限定で、学年の復習ドリルや地図記号・天気記号のクリアファイルももらえるそうです!

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村