塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハリーポッターにはまった次男がやったこととは・・

昨日のハリーポッターのお話の続きです。 ハリーポッターに全力で夢中になった次男。 本を読む以外に何をしていたかというと、 ①魔法の言葉辞書を自分で作る この辞書にするノートも、 無印で超高級品(500円くらいした記憶があります)をお小遣いで購入。 …

ハリーポッター最強説

先日ブログ内で紹介した、 「自走モードにするために親ができること」 予約殺到の東大卒スーパー家庭教師が教える 中学受験 自走モードにするために親ができること 作者:長谷川智也 講談社 Amazon この中に、 自走モードになる4条件、小4までにつけたい力が…

本を読む子になる!おススメの方法 ~本の選び方

中2長男と小3次男、 どちらも共通するのが、 大の読書好き。 歩きながらいつも本を読んでいたりするので、 (危ないからやめなさい!といつも注意していますが) ママ友からも、 「また信号のところで本読んでたよ」と 目撃されて笑われることもしばしば。…

長男の受験⑥ ~小6春、算数が取れなくなってきたときにすべきこと!

昨日の続きです。 算数で点が取れなくなってきた長男。 塾の先生のアドバイスは・・・ 先生がおっしゃるには、 これから入試問題が解けるようになるには、 覚えていいのだけれど、 なぜそうなるかをきちんと理解していることが必要。 ・人に説明できるように…

長男の受験⑤ ~小6再出発後の苦悩 算数が・・・

1週間程あいてしまいましたが、 以前書いた長男の受験の続きです。 受験やめる、やめないを真剣に悩んだ小5 3月。 もう1年後には、受験も終わっている時期です、、 hahax.hatenablog.com 小6、4月。 小学校も最高学年になり、学校からの帰宅もどんどん遅く…

進学くらぶとZ会で迷っています、、

四谷大塚の進学くらぶのパンフレットが届きました! 何度もお礼と称した勧誘のお電話もあり、 Z会とは違う意味で丁寧。 四谷大塚に通塾するのと同じテキスト 「予習シリーズ」を使うわけだし、 テストも毎週同じものが受けられる。 安心感が得られますよね!…

中学受験、やはり低年齢化の波が・・

今日は最近衝撃を受けた話を書きたいと思います。 うちは中学受験を長男で経験しているからか、 次男同級生ママたちから、よく中学受験話をされます。 今回相談されたのは、すでにサピックスに通っている女の子ママ。 小3から通っているだけでもびっくりす…

算数オリンピックって?受験と関係ある??

今日は算数オリンピックについて。 次男が、どこで聞いたのか、 「算数オリンピック受けてみたい!」と、言い出したのが1年生のとき。 自分の子が受けたいというなんて思ってもなかった私は、 そのとき初めて調べてみたのでした。 そう言われれば、長男の塾…

絶対おススメの親向け受験本!

おススメの中学受験本です! 最近発売されているのを知り、一気に読んでしまいました。 アマゾンでも今ジャンル1位になっているようなので、 すでに読まれている方もいらっしゃるかと思いますが。 中学受験業界を知り尽くしている元塾講師で、 今コンサルや…

一人でできちゃうオンライン英会話(小3の場合)

最近長男の受験思い出話が続いていましたが、、 今日は、英会話のことについて書きます。 わが家の英語教育は、今まで公文のみ。 またこの詳細は別で書きたいと思いますが、 あまり熱心に英語教育しているわけではなく、 でも将来困らない程度にはと思ってい…

長男の受験④ ~再出発 

昨日、長男が受験やめたいと言ってきたところまで、書きました。 そこで、夫と長男、 2人で部屋にこもり、話し合いをはじめました。 1時間ほどこもっていたでしょうか。 部屋から出てきた2人。 長男から 「受験やめるのをやめる・・・」と一言。 私は???…

長男の受験③ ~受験やめる??

新小6年の春 事件が起こりました! 長男のストライキ。 難しい算数、覚えることがたくさんの理科社会。塾か勉強かしかない毎日。 完全に、させられてる勉強だったのだと思います。 それで、もういやだ!と思ったのでしょうね。 全くやる気がなく、完全放棄。…

長男の受験② ~小6春

昨日の続きです。 模試の結果が悪くないと、期待してしまう私。 悪いと、どうしたらいいんだろうと悩む私。 いま考えたら、本当に一喜一憂していました。 クラス分けがかかったテストのときは、結果が出るまで落ち着かない日々でした。 テストの度、私がドキ…

長男の受験① ~小5編

最近、次男の受験を真剣に考え始めて、よみがえる長男のときの思い出・・ このブログでは通塾を始めた小5の頃については1度書きました。 hahax.hatenablog.com さて、その続きはどうなったかというと。 5月の連休は塾が完全休み。 受けるかもしれない学校の…

Z会やってる子って多い!

次男はすっかりZ会をはじめる気満々♪ 最初は良くても、今の生活ではやる時間がないなぁ。 3年生コースは、1日40分×25日とのこと。 今の生活、数日前にアップしましたが、週末以外余裕がありません。 hahax.hatenablog.com 次男が学校で収集してきた話による…

Z会の体験ブックをやってみて

資料請求していたZ会。 届いた日は次男の反応。 「えー、勉強のやつか。」 と、興味なし。 わたしはじっくり読み、たしかに電話で聞いたように、管理は昔に比べたら簡単そう! ここがわが家では一番の課題だなぁと思っていたので、かなり好印象!! Z会の添…

小5受験算数で困ったときには!【長男のとき】

長男の受験のとき、一番苦労したのが算数でした! この難しい単元連続の5年生で苦戦しない子って、 いるんでしょうか??? と、いまだに思います。 長男も公文は4年生で中学課程認定テストも合格していたので、 計算の正確さ・スピードは問題なかったのです…

初めての統一テスト!

11月3日の全国統一テストに初めて申し込んでみました! 長男のときは低学年で模試をうけるなんて、考えたこともなく。 はじめての外部テストは塾の入塾テストでした。いま思うと、親が何も知らなかった(汗) 長男はゆっくり様子をみながら、慣れると力が発揮…

通信教育の比較

通信教育でまず4年生は学習してみようということで早速調べてみました。 ネットや周りのお友達からの情報からこの4社で! Z会 進学くらぶ ベネッセ ピグマ Z会:王道!難関校にも対応。 難しすぎてついていけないってことにならないかが心配です。 早速資料…

次男の公文の学習について

わが家の家庭学習において、公文は切っても切り離せない存在です。 長男・次男とも2歳半頃から学習を開始。 最初は、どちらも1教科から始めました。 長男は算数、次男は国語でした。 長男のときはよく分からないまま、なんとなく始めたのですが、 次男になる…

小3次男の現在の習い事

次男の現在の習い事は以下の通りです。 月曜日 なし (剣道を習っていましたが、今月で退会) 火曜日 なし 水曜日 書道教室 (1時間程度、近所で) 木曜日 ピアノ (1時間、要送迎) 金曜日 学童→体操 (帰宅は19時すぎです) 土曜日 パズル教室(45分、要送…

自宅で学習することも選択肢!

こんばんは。HaHaです。 3日前から受験を始めるにあたって考えてきたことを書いていますが、 ついにここで! 「塾行かなくても通信教育の教材を使って勉強を始めておくことで、5年生から通塾しても大変じゃなくなるのではないか」 と、いうことに思い至りま…

5年生から通塾した場合・・【長男の受験】

昨日、いつから通塾はじめるかについて、夫婦間の意見相違について書きましたが、結局平行線・・ 夫が言う受験のための勉強期間は短い方がいいということも、理解はできますが、子どもにとってどっちがいいのでしょうか。 ~長男の新5年生2月の思い出~ 長男…

3年生10月、通塾に悩む

昨日のつづきです。 受験するなら、通塾、さて塾どうする?と当然なるかと思うのですが、、 長男の受験が終わって(2020年2月)から1年半、コロナ禍で制限があるとはいえ、家族の時間が穏やかに過ぎています。それほど、通塾していた2年間大変でした。 そこ…

中学受験する?しない?

わが家の甘えっこ次男(小3)も、周りをみると塾どうする?テスト受けた?という話題が増えてきました。 自宅から1番近いサピックスはもう満席とのこと。サピックスに入れたいわけではないのでいいんですが。そんなに親がフォローできないという理由でうち…

自己紹介とこのブログについて

はじめまして。HaHaと申します。 このブログは、次男(現在小3)の中学受験について書いていこうと思っています。 他の習い事を続けながら、集団塾には行かずに家庭学習で中学受験をしてみよう! そう思い立ったのが数日前。 受験する、しないの検討にあた…