塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

自宅で学習することも選択肢!

こんばんは。HaHaです。

3日前から受験を始めるにあたって考えてきたことを書いていますが、

ついにここで!

 

「塾行かなくても通信教育の教材を使って勉強を始めておくことで、5年生から通塾しても大変じゃなくなるのではないか」

と、いうことに思い至りました。

(ドリルや参考書をそろえて・・・という形は私には管理が無理だと思ったので、質のよい学習しやすい通信教育は必須です!)

 

固定観念で通塾しか選択肢を考えていなかったのですが、次男の状況から考えたら、十分可能に思えてきました。

 

公文もほとんど在宅学習で進めてきていますし、親も丸付けと直しのときに分からなかったらみてあげるだけで、管理は自分でしています。枚数は言わないと勝手に減らしていたりはするため、先生と相談して、1週間の枚数だけ決めて、あとは自分で調整しているようです(毎日ちゃんと親がみていない、、というのもありますが、、汗)

 

 

さて、夫に話してみた結果・・・

 

それはいいね!次男にも向いているだろうし。

なんなら、塾行かなくても受験できるかもね。

公文の量を減らすか、教科減らすかしたらできるんじゃない。

おれは通塾の時間がほんと無駄だと思ってたんだよ~、どこ行くにしたって、往復40分くらいはいるし、土日もつぶれるし、夜遅いし・・・・(続く)

分からないときはおれがフォローするよ(ほんとですか??なんだか夫がやる気!

長男の塾の先生が、受験生にとってお父さんやる気っていうのが一番よくないって言ってたけどなぁ、、)

 

 

まだ認識の違いはありますが、こうして親の方向性はようやく固まってきました。

さぁ、ここからは資料請求やら、ネット情報、ママ友情報で教材選びです!

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(自宅学習組)へ
にほんブログ村