塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

等差数列~ 公文と予習シリーズ

気が付いたら、もう今年も残り1週間。 年末、立て続けに急な仕事が入り、 家庭も子どもたちの勉強もほったらかし状態・・ ブログを書く時間も取れず、、 夫も家事に協力的ではありますが、 日々の至急のこと(食事や洗濯)など以外は、 個別でお願いしないと…

静かなタイマー生活!

学習タイマーといえば、このあたりが有名だと思いますが、 わが家でも購入を検討しておりました。 今まで、ふつーのキッチンタイマーを使っていました。 別に役割は果たしているのですが、、、 音がうるさく、 鳴っても気にしていなかったり(ゲーム中)、 …

【自宅で予習シリーズ】2週間でどの程度進められるか

ペースをつかむために、 様子をみている次男の予習シリーズ。 勉強できた時間は、 計画していた1週間で8時間半程度、 ほぼ予定通り。 1日でみると、 決まった時間が取れない日もありましたが、 翌日で調整できる範囲でした! hahax.hatenablog.com 2週間で取…

小学生がブラインドタッチをマスターする方法!

昨年春、コロナで休校の頃に、 次男(当時小2)がやったこと。 ブラインドタッチのマスター! 私が仕事でパソコンのキーを 打っているのをみて、 どうやって文字が打てるか聞いてきたので、 ローマ字でキーの場所を 覚えてるからできるんだよ。 ピアノみた…

予習シリーズ国語4年生 公文生がやってみると・・

↑これは、次男が最近毎日言ってます笑 国語は、公文より予習シリーズが好きなんだそうです。 理由はお話が長くて楽しいのと、問題が簡単だからと。 予習シリーズ、国語の4年生(上)第1回のテーマは 「物語・小説(1)場面」です。 場面ごとに、 いつ、どこ…

立体地図に親子で感動!

前から欲しいなと思っていたものを、 ようやく購入しました! 子どもたちも箱を開ける前からわくわく♪ 買ったものは、 立体日本地図カレンダー2022年版(額なし) 株式会社ソウマ Amazon ↑この写真では伝わりづらいのですが、 リアルでみると感動! 関東平野…

ピアノ発表会へ向けて

あと数か月でピアノの発表会の予定です。 (感染拡大がなければ・・) 次男の選んだ曲 ソナタハ長調Hob.XVI/35;L.48 ハイドン 第1楽章 今年9月頃、 ハイドンソナタの演奏会に行った (本人、半分くらい寝てましたが笑) ことがきっかけで、 ハイドンのソナ…

「勉強しない中学生」は中学受験後あるあるなのか、、

昨日の続きです。 中1、3学期学年末テストに成績急降下。 惨憺たる結果でした・・ (それまでは多少上がり下がりあっても、 わりと上位30%以内をキープしていた感じです) 受験終わって、今度はこれか~、、 と情けなく思いましたが、 ずっと放っておくわ…

勉強の仕方がわかってきた!?

最近は親が口出ししていない長男の学習。 リビングと続きのオープンなスペースで 勉強しているので、 やっているかやっていないかは見える程度。 中学生になった今でも、これくらいが程よい距離感のようです。ほぼリビング学習に近いです。 そして学校でどん…

最近の次男の読書、ハリーポッターのその後

小3男子、クリスマスプレゼントにほしいもの3つ!

サンタクロースをまだ信じている小3次男。 クリスマスプレゼントに何をもらうか、 パソコンをひらいては、アマゾン物色しています。 長男はいつもにやにやしながら聞いてますが、 一応話を合わせてくれているので、 次男は今のところ信じている様子。 信じて…

受験勉強始めた場合の1週間、1日の時間の使い方

予習シリーズを始めてみている次男。 1週間でどの程度学習が必要なのか、 今週から試しています。 そのため、次男と一緒に 1週間のスケジュールを考えてみました。 以前のスケジュールでは、 とても予習シリーズの時間をとることはできません。 でもやりたい…

予習シリーズ、買い忘れに注意!!

先週届いた、予習シリーズ。 中身を確認して、今後の学習の仕方を検討しているところですが、 早くも買い忘れ! 4年生上巻セット4教科、 漢字、計算のテキスト、 最難関問題集2教科、 週テスト 以上が購入したものです。 しかし! 理科社会のテキストをみる…

中学受験はやっぱり精神年齢だ・・

2月の勝者の主題歌「沈丁花」 という歌の歌詞、 いつもいつも ありがとうねなんでそれが言えないんだろ「負けないことが本当の強さじゃない」そう教えてくれたあなた ここまではドラマの中でよく聞いていたのですが。 この歌の続きってどうなってる??・・…

予習シリーズ、学習ペースをつかむために

早く予習シリーズのテキストをやってみたい次男。 平日はまだなかなか時間がとれないため、 週末2時間ほど使って国語と算数だけやってみました。 【国語】 漢字→ 公文で1回学習はしているので、漢字は読めるけどあまり書けません。 そのためテキストは最初か…

長男の受験⑯ 1月校、自信なくすなら受けないほうがよいのか?

長男の1月受験のドタバタを振り返って。 うちのたった1事例での振り返りなので、 なにも根拠もないですが、どなたかの参考になれば。 ①長男の場合は、 1月校がなければ、 緊張しすぎて全力が出せないという同じことが 2月1日起きて悲惨なことになっていたと…

長男の受験⑮ 1月校2回目のチャレンジ

不合格になってしまった1月受験の学校。 もう1回チャンレジする機会がありました! 少し遠いけれど、 その分、受験する層が変わるからか、偏差値は1回目より少し下がります。過去問対策もいらないので、同じ学校に決めました。 私の実家からも近いこともあり…

長男の受験⑭ 1月校の結果

昨日の続きです。 受験当日の朝、 家では 朝ごはんも食べれず、 鉛筆も持てず、 極度の緊張状態で受けた試験。 安全圏の学校を選択していたのですが、、、 ここ落ちたら、 2月1日だって、もう危ういかも・・ 11~12月に 迷いに迷って、 第一志望校を変更する…

長男の受験⑬ 受験当日、まさかの体調不良!?

久しぶりに長男の受験の思い出話です。 1月受験についてのブログを最近よく拝読します。もうそんな時期かぁ、、と思いながら読ませていただいてます。 私は長男の経験から、 ぜったい受けた方がよいと思います! もちろん受けるからには、 過去問対策も必要…

受験と公文式

先週のことです。 公文生の保護者を対象にウェビナーがありました。 受験と公文式について。 大学受験では、 いかに公文でやっていることが活きてくるのか、 これまで未知の世界だった 大学受験についてもお話が聞けて、 4年後は大学受験生と思うと とても興…