塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

最近の次男の読書、ハリーポッターのその後

f:id:HaHax:20211208135854p:plain

昨夜のこと、

次男が、何か文庫本らしきものを読みふけっていたので、

何よんでるの?

そんなに面白い本??

見ると、

長男が1年前に読みたいと言ったので買ってあげていた

塩狩峠

びっくりしました!

歴史小説は大好きだけど、

それは漫画などで下地があるからで。

この時代背景、

理解できるのかな⁇

若干疑問に思いましたが、

夕方から読み始め、

夕飯が終わったらまた本、

お風呂上がったらまた本、

22時になってもまだ本、

わき目もふらず読んでいました。

明日休みだからいっか、

しかも読んでるのがこの本だし、

と、親も甘くなります。

結局23時過ぎ。

「あーー、

読み終わった。

こんな悲しい話だったのか、、」

と読み終えた満足げな顔でベッドに行きました。

私は

最近1時間も読み続けることすら

なかなかできなくて、

何日もかけて、

ときには何週間もかけて1冊読む程度。

それをすごい集中力です。

余談ですが、私は、最近このシリーズにはまっています。

カササギ殺人事件 上 〈カササギ殺人事件〉シリーズ (創元推理文庫) サスペンスだけれど、一気に読まなくても楽しめるところが読みやすい! 夜な夜なちょっとずつ楽しんでいます。

次男の最近の読書量とレベル、

これは間違いなく、

ハリーポッター読破による効果です。

ただ、

まだ感想は3年生。

信夫(主人公)が死んだことが悲しいとか、

自分はぜったい怖くて

信夫みたいなこと(人を助けるために自分を犠牲にすること)はできないとか。

そのくらいしか言葉にはできません。

でもまた高学年で、

中高生で、

大人になって、

と、成長する過程で読むと、

いろいろなことを感じることができるんだろうなと思います!

↓この1か月で読んでいた本。

f:id:HaHax:20211206234411j:plain

歴史系にかなり偏っています。不思議の国のアリスは、男子は選ばなさそうですが、公文の英語教材に出てきて読みたがったので、まずは日本語で!

3,4年生はたっぷり読書時間も大事にしてほしいです。

ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村