塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

勉強の仕方がわかってきた!?

f:id:HaHax:20211211220150p:plain

最近は親が口出ししていない長男の学習。
 
リビングと続きのオープンなスペースで
勉強しているので、
やっているかやっていないかは見える程度。
中学生になった今でも、これくらいが程よい距離感のようです。ほぼリビング学習に近いです。
 
 
そして学校でどんなことを勉強しているかは、
時々話してくれます。
 
今日2次関数のグラフ習ったとか、
今度の英語テストは比較が範囲で難しいとか。
なので、なんとなく試験範囲の内容くらいは聞いてますが、
実際の勉強内容までは全くみていません。
 
 
本人自己申告ですが、
今回の期末テスト、
英語も数学も
試験範囲の問題集は3周、
プリント類もすべて解き直しが
テストの前日までに終わったそう。
(いやいや、今までやってなかったの!?
と、つっこみたいとこですが笑)
 
暗記系のものも、
だいたい1通りはノートまとめて目を通していたから前日の勉強で完璧になった!
今までこんなに準備してのぞんだテストはない!
と豪語してます。
今週帰ってくる結果が楽しみです。
 
 
学校で仲の良い子が
学年1位争いの常連というほど賢い子だそう。
その子の影響がかなり大きいようです。
 
 
その賢いお友達に勉強のやり方を聞いたら、
 
テスト前2週間前からゲームはやらない、
休み時間も勉強する(すきま時間を大事にしている)、
テスト範囲は最低3周以上繰り返すらしい。
休日は10時間は勉強するらしい。
 
 
それを嬉しそうに家族に話し、
すごいよね、だから1位とか取れるんだよ、
と自慢げに話す長男が、
可愛いやら情けないやら。
テスト範囲3周なんて、
担任の先生が全員向けにおっしゃていたのを
私も聞きましたけどね笑
 
あなたも同じようにやったら絶対できるよ!
と返しますが、
そんなにずっと勉強できるわけないじゃん
と一蹴・・
 
 
ここに至るまでは、いろいろあったのですが、、
いいです‼︎いいです‼︎
今がんばっているようですから^^
今回失敗した教科があったら、また次回のテストに向けて勉強の仕方を見直すってことができたら、いつか、、
と、信じてます。
 
 
いろいろについては、また明日書こうと思います。
 
 
 
 
 
ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村