塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

慣用句、ことわざに興味がない子の学習法

先日の日能研難関チャレンジテストで判明した次男の弱点。

この子の読書量なら当然入っていると思っていた

慣用句やことわざを全然知らないこと!

 

↓ テスト結果はこちら

hahax.hatenablog.com

 

〇に入れても痛くない→ 腹

「食べても痛くないほど可愛いってことじゃない?」

と真顔で不思議がっていました笑

 

 

長男(2020年終了)は新小5からの通塾、

親も全然中学受験が分かっていなかったものの、

こういったことは、あまり関与しなくても

まんがや本で知っていたようだったので、

私も次男へのフォローが

すっかり抜け落ちていました。

 

 

長男のとき大活躍だったこのシリーズ!

いまでも、長男は、ドラえもんとコナン

塾の小テストの勉強はしなくてよかったくらいだったよ

と、言っています。

 

ただ、あまり興味がないのか、

なかなか手にとりません、、、

(好きな子にはぜったいおススメです!

長男はほとんどこのあたりの本で対策OKでした!)

 

ドラえもんの国語おもしろ攻略 四字熟語100: ドラえもんの国語おもしろ攻略 (ドラえもんの学習シリーズ)  ドラえもんの国語おもしろ攻略 ドラえもんのことわざ辞典[改訂新版] (ドラえもんの学習シリーズ)   名探偵コナンの10才までに覚えたい難しいことば1000

 

 

 

それで、今更ですが、

くもん出版のカード集を再購入しました!!

ことわざカード 1集 (1)

慣用句カード 1: 幼児から

 

幼児からって書かれてます笑

 

2,3歳のときによく使っていたのですが、

もうさすがに要らないかなと、

すべて処分してしまったのが悔やまれます、、

 

懐かしいけど、新品のカードたち。

f:id:HaHax:20221128002437j:image

 

 

これを、次男と一緒におやつの時間にめくりながら見ています!

 

何がよいかというと、

絵で使い方や意味が頭に入りやすいこと!

このイラストと慣用句を一緒に覚えてしまえばこわいものなしです!

 

次男は絵の細部まで見て楽しそうです。

f:id:HaHax:20221128002537j:image

 

 

さらに裏にはちゃんと言葉で説明も書いてあります。

f:id:HaHax:20221128002541j:image

 

覚えてないものだけ分けて、

もう1回。

次の日のもう1回!

と楽しくインプット中!

 

 

そして一番良いのは、

(たぶんですが、、)

親子で一緒に楽しめること。

 

まだまだ可愛い4年生、

親子一緒にゲーム感覚で

カードで遊びながら学ぶことが

一番のようです^^

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村