塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

11月の読書の記録(小4)

11月の次男の読書の記録です。

 

今月はめずらしく

私がおすすめした本も読んでいました!

 

夏休みに読んだらと買っておいたこの本。

最初の方がちょっと退屈なせいか、(←かなり個人的な感想ですが)

ちょっと読んだあと数か月放置されていました。

数日前にようやく読み終わったら、

めっちゃおもしろかった~!と。

今の読書レベルにぴったりなようでした。

モモ (岩波少年文庫)

「モモ」

 

 

くもんのすいせん図書に出ていて読みたがった

「クラバート」

低学年のとき大好きだったホッツェンプロッツと同じ作者。

大どろぼうホッツェンプロッツ―ドイツのゆかいな童話 (新・世界の子どもの本 1)

面白くないはずがなく、

一気に上下巻読んでいました。

クラバート(上) (偕成社文庫4059)   クラバート(下) (偕成社文庫4060)

クラバート(上) (偕成社文庫4059)

 

 

そしてよっぽどおもしろかったのか、

読み終わってもまたすぐ2回目を読んでいた本↓

「ぼくたち負け組クラブ」

ぼくたち負け組クラブ (文学の扉)

ぼくたち負け組クラブ (文学の扉)

本が大好きな少年が、読書クラブを作ろうとするけれど、だれにも邪魔されずに本を読みたいから「負け組クラブ」という名前にしてみんなが入ってこないようにするという設定。次男は自分と重ねたのでしょうか笑

 

その他、歴史小説2冊

このあたりは、ほとんど兄の影響です。

本棚にある歴史小説は時間があれば読んでます。

宇喜多の捨て嫁 (文春文庫)

影武者徳川家康(上中下) 合本版

 

我が家では、

私が読んでほしいなと思う本を

リビングに置いておくようにしています。

 

12月は、Z会エクタスの講座で

国語の先生からおススメされた本を

買ってみてます!

おもしろいこと間違いなし‼

と先生は大絶賛だったので

反応が楽しみです。

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村