塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

初めての実力診断サピックスオープン前なのに、、(小5)

 

来週日曜日はいよいよサピックスオープン!

なのに、うっかりしていました。

 

今週は移動教室もあり、

習い事の振替もあり、

月1のZ会エクタスの授業も前日土曜21時まであり。

なのに、日曜日午前中に試験を入れてしまいました、、

 

相当くたくただろうな、、

そしてこの状態だと、今週の勉強できる時間は6時間が目一杯、、

(いつも15〜16時間なので半分もいかず、、)

 

かといって、テスト対策できるわけではないのでいっか。

体調管理だけは気を付けておこう!

 

 

と思ったのも束の間、

そういえばサピックスのカリキュラムどうなってる⁇

と思って確認してみると、

 

旅人算とか、立体の体積とか、

全くやったことがないところも既習になってる💦💦

基礎問題だって手も足も出ないだろうな、、

 

一瞬どうしよう‼︎と焦りましたが、

どうしようもない、、

 

冷静になると、今回の模試の目的を思い出しました!

 

次男が学習してきたところの定着を確認する

 

サピックス生がどのくらいのレベルなのかを知る

 

会場で受けるテストの練習

 

 

なので、学習したことないところは

今出来なくても気にしない!

むしろ学習済みのところがどの程度仕上がっているのかを見る。

できていなければ復習するのみ。

 

ということを、次男に伝えた上で、

サピックスオープンに臨みたいと思います😊

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村