塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の次の半年を見通す

昨夜のこと。 次男が、 「中学受験だと、もう2月から6年生なんだ!!!」 「あとのこりの365日をどうやって過ごすか見直したい」 と、言ってきました。 彼の希望は ・Z会の中学受験コースをベースで日々の学習は家で続けたい Z会の専科(頻出分野や志望校別…

【結果と自己採点ギャップ】第2回 5年生 志望校判定テスト

一昨日の自己採点結果には、たくさんの方にアクセスいただきありがとうございます。 帰宅後、やはり次男が先に点数結果を見ていました。 hahax.hatenablog.com 「ママーーー!! 信じられないことがおこったよ!!!」 これが第一声でした。 私も点数をみて…

【自己採点】第2回 5年生 志望校判定テスト

昨日、1月14日 四谷大塚で志望校判定テストを受けてきました。 ネットで見る限り、受ける必要はあまりなしという書き込みもけっこうあり(四谷大塚生のどのくらいの割合が受けるんでしょう??)、さらにZ会の志望校判定テスト(これは全員自宅受験です)も…

飛鳥~奈良時代を学ぶ旅

今年の年末家族旅行は、 次男のたっての希望で奈良へ。 「奈良??」 わたしも夫も予想外でした。 見どころもそんなにあるかな⁉︎ わざわざ行く⁉︎ 奈良出身の方、ほんとにごめんなさい。 全然知らなかったのです、奈良の魅力! 学校で奈良にも行った長男は、…

遊びながら学べる優れものゲームたち

新年あけましておめでとうございます。 三が日もあっという間に終わってしまいました。 実家でゆっくり過ごすはずでしたが、1日の大地震に続き、羽田での事故はショックも大きかった上、東京に戻るのも一苦労・・両親にも心配をかけてしまいました。 結局は…