塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

仕上げ磨き卒業まであと一歩!

仕上げ磨き卒業に向けて、 少しずつ様子みしていますが、 最近順調なので、記録しておこうと思います。 (そのことについての過去記事はこちら ↓↓) hahax.hatenablog.com 使っていた「ハミガキ上手」も2本目に突入! よく歯医者さんの検診でやってもらえる …

母が不在だと学習できていない問題、、続く、、

昨日はサピックスというキーワードの影響なのか、 びっくりするほど、たくさんの方に訪問いただきました。 ありがとうございます^ ^ やっぱりサピってすごい、、 と、改めて思いました。 さて、今週に入って。 順調なスタートを切ったはずだったのですが・・…

サピックスのブームは終わったの!?空席だらけ!?

5月14日(日)のサピックスオープン、 初チャレンジです! 難しいのかな、、 次男も若干不安そうですが、 立ち位置知るのに、避けては通れません。 4月初旬からサイトをチェックしていたのですが、 なかなか公開されておらず、、 昨日ようやく申込できました…

リビング学習の優れものたち!

子どもの学習、どこでやっていますか? わが家では、長男(高1)は自分の部屋にある自分の机。 次男(小5)はダイニングテーブルか、自分の机。 次男の机はリビングと続いた部屋でキッチンからもダイニングからもよく見えるところです。テストや、しっかり…

勉強しなかった5日間のあと、追い上げはできるのか!?

うまくいかなかった先週1週間分の学習内容です。 毎日少しずつやれば週末は余裕な量。 当然月~木曜日まで1時間程度しか学習しなかったら、大変なことになってしまう量です。 【国語】 漢字:Z会テキスト6ページ(2周目)60分 読解:Z会1回目テスト直し、Z会…

やっぱり自走はまだ遠い・・・

先週、あまりの仕事の立て込みように、 全く、本当に全く、次男の学習を見れませんでした。 いつもなら、 毎日チェックはしないまでも、 2日に1回くらいは進捗を確認したり、 丸付けを手伝ったり、一緒に調べたり。 それくらいはやっているのですが。 あれ!…

お手伝いへの報酬はいい?わるい??

ママ友とも時々話題になる 「お手伝いに報酬を払っていいのか」 という問題。 家庭によっては、 お小遣いすべてを報酬制にして、 ○○したら、○円 ○○できたら、○円 という形でやっているという話も聞きます。 前回記事にもした通り、 わが家では、お小遣いは別…

こどものお小遣い、いくらが適切⁇

こどものお小遣い、 悩みどころですよね、、 最近長男から「みんなと違う!!」とクレームが入ったんです。 みんなって??と聞くと、 部活友達のはなし。 他の友達は、お小遣いももらっているけれど 遊びにいくときのお金は別なんだそう。 え??? じゃあ…

5年生、学校の宿題

5年生がスタートして、10日ほど。 オリエンテーションも終わり、 すっかり日常がスタートしました! 当然、宿題も出ます。 新しい担任の先生になって、 宿題量も気になるところ、、、 (正直、学校の宿題に30分以上かかるのはきついです・・) 4年生とあま…

長男の受験⑳ 受験後の親の思い、親が学んだこと

長男の受験も⑳まできました!! 勝手にシリーズ化してますが、 今回が最終回です^^ hahax.hatenablog.com わが家の受験って、 一生懸命中学受験に関わっている方からみると、 『小5から塾行って、 親もほどほどに関わり、 志望校変更して、 行けるところに…

書きやすさ抜群のシャープペンシルたち

文房具大好き長男の影響を受けて、 次男もやたらシャーペン持ちです。 (要らなくなったシャープペンシルは弟へあげてる兄) でも、結局いつも使っているものは決まっています。 デザインより書きやすさが一番!ということでしょう。 今勉強用に毎日使ってい…

テストがない!!

1月にグノーブルの実力テストを受けて以来、 わが家の次男、模試を受ける機会がありません。 「せっかく最近がんばってるから、なにかうけたい!!」 次男からそう言われて探してみたのですが・・ 1月のグノーブルも受けてはじめて分かったのですが、名前が…

4月5月で地理を一通り仕上げたい!

しばらく旅行ネタが続きましたが、 久しぶりに本題の勉強の話です! Z会の4月号が順調すぎて困りました。 4月6日から国語以外、やることがなくなってしまったのです。 ↓ Z会では、毎週進捗状況がメールで送られてきます。 春休み入ってすぐに4月号が届き、 …

NIPPONIAホテル 大洲城下町に泊まる♪

NIPPONIAホテルってご存知ですか?? 歴史的建造物に泊まるというコンセプトで作られたホテルだそうで、 すでに国内何か所もあります。 雑誌やテレビでも取り上げられていて、 前から一度泊まってみたいと思っていました! 町全体を宿泊施設にしていたりする…

【四国旅行2~3日目】高知県 ~地理や幕末史を学ぶ~

さて、高知県は2日滞在予定でしたが、見どころ満載です。 予定としては以下の場所を考えていました。 坂本龍馬生誕地、龍馬の生まれたまち記念館 高知城、高知城歴史博物館 桂浜、坂本龍馬記念館 牧野植物園 四万十川でジップライン 四万十川で沈下橋を渡る…

【四国旅行1日目】東京⇒高知市へ

四国旅行は、高知県からスタートしました。 四国1周を考えていたのですが、四国は広い・・そして交通手段が少ない・・ ということで、 今回は高知、愛媛にしぼり、4泊5日の旅です。 飛行機の中で、高知の地形を確認。長男が地図を一緒に見ながらレクチャーし…

春休みラストスパートで勉強再開!!

4泊5日の四国旅行が終わり、 日常に帰ってきました~! 旅行中は、毎朝40分だけ算数の時間をとりました。 Z会3月号の春のプラスアルファ演習が4回分、 きっちり終了^^ 私は全く声をかけることもなかったのですが、 明日の朝食は〇時ね、 と伝えておくと、…