しばらく旅行ネタが続きましたが、
久しぶりに本題の勉強の話です!
Z会の4月号が順調すぎて困りました。
4月6日から国語以外、やることがなくなってしまったのです。
↓ Z会では、毎週進捗状況がメールで送られてきます。
春休み入ってすぐに4月号が届き、
旅行中以外毎日取り組んでいたようです。
学校があるときは、一日1~3コマ、1週間で12コマ程度ですが、
さすが春休み。
学校の宿題もないし、
毎日5時間ペースでがんばると、
あっという間でした。
でもやっぱり国語は残る笑
恒例です。
さて、4月残り3週間何をしようか・・
算数は以前から取り組んでいる通り、
・予習シリーズ演習問題集
理科は、
今回の天体は自分で理解不足と認識しているようです。
めずらしく、
「もう1度動画授業を受けたい」
「Z会をもう1回解き直したい」
と言い出しました!!
こんなことはじめて!!
それだけ成長したということなのか、
ほんとに難しいのか、
よく分かりませんが、
まずは復習 → そのあと予習シリーズで演習の予定です。
そして社会。
せっかくやる気になっているので!
(旅行から帰ってきてから地理に興味がでてきました↓↓)
6月から歴史がはじまると、
6年生になるまで地理を学習する機会がなかなか作れない、
と考えると、5月までに地理は一通りは学習していたほうがいい。
ということで、
・予習シリーズ小5 演習問題集 1冊
・サピックスメソッド社会コアプラス―中学入試小5・6年生対象
・白地図トレーニング帳―中学入試小4~6年生対象 (サピックスメソッド)
この3冊を5月までに一通りやってみよう!
ということにしました。
けっこうな量です・・・
(ここは4年生前半、ほとんど受験勉強していなかったツケがきてます・・)
私のちょっと重たい気持ちと裏腹に、
先週、九州地方、中国四国地方・近畿地方・中部地方
と4日連続で演習問題集をやってみた次男。
1単元に2時間近くかかっています。
でも、
「まとめてみよう(基礎知識や白地図を埋めたりするところ)」は
全然知らないところもあってけっこう大変。
でも地図みながらやるのは楽しい。
あと、ここで覚えると
練習問題とか発展問題がけっこうできるのも楽しい。
というコメント。
総じて「楽しい」と言っているので、
このまま進めてみようと思います。
子どもにとって、
知らないことを知る
というのは、純粋に楽しいでしょう。
大人だってそうですよね。
その日に覚えたことを
家族にクイズを出して楽しんでいます。
簡単な問題から、けっこう難問まで出てきます。
特に兄が答えられないと嬉しくて仕方ないという表情(笑)
この「楽しい」という気持ち大事にしながら、
苦手地理を得意地理にしていきたいな^^
Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!
ブログランキングに参加しています。