塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

春休みラストスパートで勉強再開!!

 

4泊5日の四国旅行が終わり、

日常に帰ってきました~!

 

 

旅行中は、毎朝40分だけ算数の時間をとりました。

Z会3月号の春のプラスアルファ演習が4回分、

きっちり終了^^

 

私は全く声をかけることもなかったのですが、

明日の朝食は〇時ね、

と伝えておくと、その前に起きて学習を済ませていて、

成長を感じました✨✨

 

 

さて、旅行翌日。

 

大人だって日常に戻るのはきつい、、

旅行中の義母から「道のえきからおくったわよ~」と、

巨大なセロリが二株も届いており、、

私はセロリ料理に追われていました(苦笑)

 

↓ うちは4人家族なんですが、、大量💦💦

でも採れたてはやっぱり新鮮で美味しい!

f:id:HaHax:20230405125425j:image

 

 

一方次男は、

「よし、いっぱい遊んだから一日5時間を今週やろう!!」

とはりきりモード!

 

早速4月号Z会に着々ととりかかっています。

毎日4教科1時間ずつ、プラス漢字、計算、作文など。

トータル5時間、

みていると、やり直しなども含め5時間半くらいはやっていました。

 

 

 

そして、親子で嬉しいことが!!

 

 

今まであまり進まなかった

 

地理が、すいすい進みだしました!!

 

 

せっかく旅行したばかりだから、

「四国地方」の地理やってみたら?

 

と声をかけてみたところ、

 

「めっちゃ分かる~~」

と言いながら楽しそうに取り組んでいます。

 

地図帳や地図もやたら眺めて、

この道を通ったとか、

この山を越えたとか、

次はここに行きたい!とか。

 

↓この立体地図が地形を視覚的に理解するのに役立ってます。

山地や平野などの凹凸が見て分かる!!

立体日本地図カレンダー2023年版(額なし) 685mm×440mm 職人が1枚1枚手作業で成型 日本製 地理 学習 小学 中学 受験 親勉 知育

立体日本地図カレンダー2023年版(額なし) 685mm×440mm 職人が1枚1枚手作業で成型 日本製 地理 学習 小学 中学 受験 親勉 知育

 

 

 

地理が身近になったようです。

私も一緒にみていて楽しくなります^^

 

 

すべて旅行してまわるわけにはいきませんが、、

やっぱり小学生には体験って大事!!

 

春休みも残り2日、

週末までこのペースでいくそうです。

がんばれ~~

 

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村