塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

【四国旅行1日目】東京⇒高知市へ

f:id:HaHax:20230406081549j:image

 

 

四国旅行は、高知県からスタートしました。

四国1周を考えていたのですが、四国は広い・・そして交通手段が少ない・・

 

ということで、

今回は高知、愛媛にしぼり、4泊5日の旅です。

 

 

飛行機の中で、高知の地形を確認。長男が地図を一緒に見ながらレクチャーしてくれてました!

四国最南端の岬は?とか最後はクイズ形式で。

 

あとはひたすら、「竜馬がいく」を読んでいました^^

 

新装版 竜馬がゆく (4) (文春文庫)

脱藩して、神戸に行ったところまで読んでようなので、

高知でもだいぶん理解できることがありそう!

 

 

高知空港は、飛行機が着く度に高知駅行きのバスが発車してくれるというステキなシステムがあります。

 

f:id:HaHax:20230405201625j:image

 

飛行機の到着予定後の5分後にバスが出る

という説明書きに、ちゃんと間に合う!?

とドキドキしていましたが、

本当に小さな空港なので、全く問題なしでした!

 

飛行機を降りたら、すぐに階段があり、すべてがコンパクトです。

迷うこともなく、空港に降り立ってから、

バスに乗るまで所要時間3分程度でした!

 

 

 

今回の旅は、仕事のため夫が3日目から合流することになり、3人で高知まで行くことに!

 

子どもたちにとって旅って、

ただ親についていくとなかなか記憶に残らないので、次男に旅程や地図、スマホを渡して

ナビしてもらうことにしました。

 

長男に助けてもらいながら、

2人で「こっち!あれ、ちがったかな。。」

など迷いつつ、自宅から高知のホテルまで到着できました。

 

f:id:HaHax:20230406081636j:image

 

高知駅前の中心地はすべてアーケードでつながっていました。ひろーい商店街にびっくり‼︎

 

荷物も2人がもってくれたので、

私は楽々♪

2人ともいつのまにか大きくなったなぁ^^

 

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村