塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

長男の受験⑮ 1月校2回目のチャレンジ

不合格になってしまった1月受験の学校。

 

もう1回チャンレジする機会がありました!

少し遠いけれど、

その分、受験する層が変わるからか、偏差値は1回目より少し下がります。過去問対策もいらないので、同じ学校に決めました。

 

 

私の実家からも近いこともあり、

大好きな祖父母の家に前泊することにしました。

長男も少しうきうき。

浮つかないかな、大丈夫かなと

心配していましたが、

祖父母の家では、

準備万端。

 

 

長男が快適にすごせるように、

勉強スペースもしっかり確保され、

静かな環境が整っていました。

(大人しかいないって落ち着きます。

わが家はせまい空間に当時小1の弟が同じ部屋、

次男も空気察してできる協力はしていましたが、

やっぱり大人だけとは違います)

 

 

母が、長男の大好物のビーフシチューも作ってくれていて。

夕飯もしっかり食べ、

緊張もみられず、いつも通りの時間に就寝。

 

 

翌朝。

私がどきどきしていましたが、

起きてきた長男。

ちょっと緊張はありましたが、

しっかり朝ごはん完食!

電車の中でも、

自分で見直し用のノートを取り出して眺めたり、

私と時々話したりしながら会場に到着。

 

今日はだいじょうぶだなと、

長男の表情を見ながら見送りました。

 

 

数日後に結果が届きましたが、

無事合格!

 

これで、長男も家族みなもほっと一息。

2月1日に向けてラストスパートがかかりました!

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村