塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

長男の受験⑰ 2月1日に注意したい持ち物!

 

 

 

このブログでは2020年の長男の受験についても綴っています。

だいぶん間があいてしまいましたが、

今日は2月1日前夜のことを・・

 

過去の記事についてはこちらです↓

カテゴリー⇒ 「長男の受験」から見れます。

hahax.hatenablog.com

 

hahax.hatenablog.com

 

 

1月31日、受験前日。

20時まで仕事が入っていた私。

こんなときくらい休みたい・・

ただ、2月1日~5日まで完全休みにするためには、

31日休むわけにいかず・・・

でも、振り返ると仕事があるくらいの方がよかったと思います。

31日、家を出たあとは、

不安におそわれることなく仕事に専念できました笑。

 

きっと、家にいたら、そわそわ、そわそわ・・

何も手につかず過ごしていたはず。

でも、

この事件は起こらなかったでしょう・・

 

その日、夫と長男は、

塾の激励会に参加するために

出かけていました。

 

家のことは、夫だけでは大変だったので、

実家の両親に応援をたのみ、

次男のことは父に、

家のことは母にお願いしました。

勝負飯の大好物ビーフシチューを作ってもらっていました。

 

 

夜、今では笑い話となりましたが事件が起こります。

 

 

仕事終わり20時過ぎに、

「万事順調?」と電話してみると・・・

 

 

母が困っていました。

「〇くん(長男)が学校に上履き忘れちゃったのよ。

明日上履きがいるでしょ。

私もおふろ入っちゃって買いに行けないし、

〇さん(夫)はスリッパでいいって。

上履きじゃなくていいかしら・・

スリッパでもいいのかしら・・」と。

 

 

上履きは学校から持ち帰るからいっかと

用意していなかったのが失敗でした・・

ここは長男は責められない、、

もう一足準備しておくべきでした。

 

↓こうやって、今やAmazonで試着も無料でできるのに、、

 

 

 

よりによってこんな夜に、、前夜に、、

でも調べたら家の近くのイオンがまだ開いています!!

 

夫にすぐに電話して、

「心配ごとは一つもないほうがいいんだから、上履き買ってきて!イオンがまだあいてるから」

とお願いしたのですが、

 

まさかの反応でした!!

 

「スリッパ(夫の参観日用のもの)があるんだから、それでいいよ。土足で入らなければいいってことでしょ。」

と相手にしてくれません。

 

 

 

2月1日でなければ、スリッパでいっかと私も思ったことでしょう。

 

 

でも、、

とにかく実力を出し切ることに専念するために、

脱げやすいとか、

みんなと違うけどいいかなとか、

そんな不安はない方がいい。

不安は一つもない状態で送り出したい!!!

 

そんな気持ちも分からないのか!!!

と、夫に内心怒りつつ、

もう話すのもムダだと、

私が仕事帰りに回り道してイオンに駆け込みました。

 

 

帰宅して落ち着いている長男の顔みてほっとしたのも束の間、

 

買ってきた上履きが、

「サイズが小さい!!!」

 

 

え??

靴と同じサイズを買ったのですが、

上履きが小さめだったようで、、、、

 

「なんでこのサイズなの、見るからに小さそうじゃん」

「少し大きいならなんとかなるけど、

小さかったら履けないでしょう」

という夫・・・

 

 

「今すぐ行けば間に合うから換えてもらってくる!」

と夕飯を食べてた私が立ち上がると、

夫「もういいじゃん、スリッパで」

 

私「・・・・(無視)」

 

ここは、「おれが行ってくるよ」じゃないんですか!?

もう無用な争いを長男の前で避けたかったので、

私は終始無言でした。

 

もう情けない気持ちと、急がなきゃ間に合わないという焦りでいっぱいな中、玄関を出ようとした私に母が

「遅いし真っ暗だし気を付けて」

と声をかけていると、

さすがに気まずくなった夫。

 

「おれがかえてくるよ」

と、ようやく立ち上がりました。

 

 

 

こうして、

2月1日、ぴかぴかのぴったりサイズの上履きを持って

入試にのぞむことができたのでした笑

 

 

いまだにこの話、

私と母の間では「上履き事件」と呼ばれています。

 

私や母の必死ぶりと、対照的な夫。

ちなみに彼はもうこの事件のことすら忘れています笑

 

先日話したら、

「そんなことあったっけ??」ですって。

 

 

夫のどんと構えているところ、

家族の柱として大事なんですけどね。

ここに救われる日もあるのですが、

時々こんな珍事件がうちでは起こるのでした^^

 

 

それ以来、「受験準備」と聞くと、

「上履き、要注意だよ!」

お伝えしています笑

 

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村