塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

毎年恒例のカレンダーで豆知識!

わが家のお気に入りカレンダーは、

これ↓↓

 

f:id:HaHax:20221221234635j:image

 

もう長男が幼稚園くらいから毎年使ってます。

唯一の欠点はカレンダーとしてはとても見づらいこと。

もはやカレンダーではなく、読み物⁉︎

 

本棚に仕舞い込むと買ったときしか見ないので、、

我が家はトイレにかけています!

 

意外と大人も気になる疑問が載っています!

 

たとえば

今年の12月は、

 

「夏が暑くて冬が寒いのはなぜ?」

のように、答えられそうで答えられない疑問がたくさん。

 

「旅客機の主翼のライトは何色?」

なんていう質問もありますが、

答えは、左右別の色!

右が緑、左が赤で、違う色にすることで飛行機の進行方向がわかるのだそう。

 

クリスマス付近では

「日本で最初のサンタクロースはちょんまげって本当?」

とか、

「メリークリスマスのメリーってどんな意味?」

など、イベントや祝日などに合わせた質問もあります。

 

↓答えはめくると見れるようになっています。

f:id:HaHax:20221221234652j:image

 

 

やっぱり

今年も買いました^^

 

 

 

 

 

子どもたちはよく覚えていて感心します。

このカレンダーから、よく家族でクイズの出し合いをしているのですが、

私だけ仕入れた豆知識もすぐ忘れちゃって。

いつも新鮮な驚きです笑

 

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村