塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

グノーブルに新小5から入るのは難しい?? ~入塾基準点と実力テスト結果

1月7日に受けたグノーブルの実力テスト、

テスト結果と、入室の可否について、結果が出ました!

ドキドキ・・・

 

 

算数は自己採点していましたが、

他3教科は本人からの話のみ。

問題用紙に答えに○をつけている箇所もありましたが、

ぱっと私がみただけでも、社会は間違いばかりでした苦笑

 

今回はだめかもなぁとどこかで覚悟していました。

その場合、もう通塾に切り替えてグノーブル入室テスト対策をするかな

とぼんやり考えていました。

 

 

さて結果です。

 

 

入室テストは合格でした!!

 

 

入塾基準点は240点(500点満点中)だそうです。(新5年生 1月※現4年生)

 

今回の新5年生の4教科平均点が264.6点です。

テストごとに設定されるのかよく分からないのですが、今回の結果から、平均に達していなくても入れるということです。

新小5であれば、噂で聞いていたほどの難しさではないように思えます。

 

もちろん、家庭学習や他塾で中学受験の勉強に取り組んでいれば!

ということが大前提です。

説明会で質問したときの先生のお話では、理社はカリキュラムもとても進みが早いので、他塾から受けて点数取れる子はあまりいないとのことでした。国語と算数である程度点数が取れるならクリアできる基準なのかなと思います。

 

ただ入室に4教科受験が必要な時点で、

5年生から中学受験の勉強始めようかなというパターンでは難しいでしょう。

長男のときは、全く4年生まで受験用の勉強していませんでした。その場合は100%受かってなかったと思います。当時受けた塾はすべて2教科でした。

 

 

 

さて、テストの結果です。

 

算数>2教科>60>4教科>国語>55>50>理科>社会>40

 

算数で点稼ぎしたのでなんとかなっている成績でしたが、

初の平均以下(本人もけっこうなショックを受けています)。

理科も社会も本人の申告通り、点数も偏差値も50を越えていませんでした。

 

 

わが家は今回は入塾の予定は全くなかったのですが、

5年生のカリキュラムが進むにつれ、

さらに難しくなることを考えると、、、

ここで入塾すべきなのか迷うところでもあります。

 

入塾前に体験も2日できるそうです。

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村