塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

4年生の振り返り ~できたこと、がんばったこと

 

 

学校から、4年生の振り返りというプリントを持って帰ってきました。

(正直、ちょっとめんどう・・・)

 

3学期の目標に対してどうであったか

4年生1年間で楽しかったこと

がんばったこと

できるようになったこと

など、たくさん書く欄があります。

親のコメント欄もあります。

 

 

 

1年前どうだったっけ、、

と思い返してみると、

だいぶん記憶もあいまいです。

 

そこで写真やビデオ、ノートなどをみて思い出す作業を一緒にしてみました。

 

そうすると、

いろんなことにチャレンジした1年だったことに、次男本人も親も気がつくことができました!

 

学校のプリントなので、書くことは選びましたが、書き切れないほどに小さなチャレンジしてました。

 

 

【できるようになったこと】

勉強面: 自分で計画立ててとりくめるようになった

分からないこと、疑問に思ったことをすぐに調べる

 

生活面: 起こされなくても起きるようになった 

 

お手伝い: 1人で完結してできるようになった (おふろ掃除や玄関掃除、洗濯物たたみなど)

 

その他: 1人で電気を消しても寝る、留守番を2時間する(ふつうはできることだと思うのですが、こわがりの次男にとっては勇気がいることでした!)

 

 

【がんばったこと】

くもん: 目標にしていた最終教材までは届かなかったけれど、毎日とりくんだ

中学受験終わったらまたチャレンジしたらいいね!

 

勉強: 難しい問題のときにも自分で考えた

言うことない!ただただ感心‼︎

 

ピアノ: ピティナ3回チャレンジ、二分の一成人式での伴奏

1年で舞台4回はすごい‼︎

 

テニス: 週2回に増やして練習、家でもラケットでボールつく練習をした

自らあと1日通いたいと言い出し、休まず頑張ってる‼︎ 

 

体操、書道: 継続して通った、結果体操では進級、書道も段があがった

進級や〇〇ができるようになりたいという目標持って休まず続けているのがすごい!

 

料理: 食べたいもののレシピを調べて作ってみる

事前の段取りがすごい。包丁をもっと使えるようになるとできること増えるね!

 

なわとび: 二重とびの練習

家でも学校でもたくさん練習してました!

 

 

 

子どもの一年、こんなにあるもんですね!

実際あげてみて驚きました。

そして、わすれていることもたくさんあることにも気づきました。

 

その時は気づかなくても振り返るとすごいね!ということもあります。こういったことを親子で共有することが自己肯定感を高めていけるのかなと思いました。

 

良い宿題をありがとう!!と、

最初は面倒だった宿題にも感謝しました^^

 

 

長男にもしてあげたいくらいだけど、

絶対嫌がられるな、

15歳、当たり前ですね笑

 

 

もちろん課題やできてないこと、たくさんあります。

他の同学年のお子さんのブログみてると、しっかりしてるなとか、うちの子大丈夫かなとか思うことありますが、一歩一歩です!

今回は課題はあえてあげず、次男の成長を喜んで終わろうと思います。

 

来年度の課題については別の機会に^_^

 

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(本人・親)へ
にほんブログ村