塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

ジュニア算数オリンピックの結果☆

6月11日(日)に行われたジュニア算数オリンピック。

 

小学生・中学生の「知」の祭典といわれる、

算数・数学オリンピック。

 

次男は今回、少し勉強をして

ジュニア算数オリンピックに臨むことができました!!

 

hahax.hatenablog.com

 

テスト直後に、

解けたと思った問題を全部足しても、

60点台と自己申告がありました。

 

それだけでも、本当にりっぱです!

そして90分のテストに集中して取り組めたこと、

これが何よりすごい!!

 

高校生や大学生のテストなみだよ~

と褒めました!!

 

でも次男にとっては、

面白い問題とか、解けそうで解けない問題とか、

そんなで時間はあっという間だったんだそうです。

 

 

翌々日の火曜日には、

解答が発表されました。

 

算数の採点なので、

ほとんど〇か✕

 

発表された解答で

自己採点はしていたのですが、

まだ期待を持っていた次男・・・

 

さて、昨夜発表された結果です。

 

ファイナル大会への参加は59点以上

 

次男の点数は↓↓

f:id:HaHax:20230621085451j:image

 

9点足りず・・・

 

あと1問・・・・

 

正答率63%の問題1、

落としてしまったことを悔やんでいました・・・

 

次男は肩を落として、

落ち込んでいました・・

 

「参加したことだけでもすごい」

「一番正答率が低い問題は解けてたんだから」

「毎年あるイベントなんだから、

来年は算数、中学生になったら数学オリンピックもある!

何回もチャレンジしたらいいよ」

 

などなど、

家族みなで励ましました。

 

 

寝る頃にようやく、

「まだあと1回、来年は算数オリンピックがある!!!」

と、気持ち切り替えていました。

 

その課程が、健気すぎて、、

つい、

頑張ったご褒美に、

ぜいたくおやつをまとめ買いました^^

うちはチョコパイ大好きなので、

プレミアムシリーズはこれまで出てると買っていますが、

これは絶品!!

(1箱買ったら兄弟で取り合いでした笑)

 

この低価格の箱菓子で、このクオリティ!

やっぱり日本のお菓子メーカーすごいですね!!

 

明日届いたら、にっこり笑顔になってるはず。

 

さぁ、気持ちを切り替えて、

日々の課題をがんばろう☆☆

 

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村