塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

高校生になっても

高校生って大人!?

 

長男が小学生の頃、

高校生なんてもう大人だと思っていました。

 

長男が中学生の頃、

やっぱり高校生ってもう大人に近いよねと思ってました。

 

 

でも、長男が高校生になって、よく分かりました。

 

全然中身はまだまだ子どものまま😆

 

 

高校生男子の実態

 

学校から帰ってきたら、

真っ先に私のところに来て、

「物理、95点だった!すごくない?」

って満面のドヤ顔。

 

テスト返却があった日、

ニュースがあった日、

キッチンで夕飯作っている私の横で喋り続けてます。

(わたしも楽しいからいいんですけどね‼︎)

 

 

弟が寝ようとしてるのに、

ピンポン玉で遊ぼうと誘って、

22時すぎて子供部屋で大騒ぎしていて、

怒られてます。

(↑↑昨夜の話)

 

 

弟が小学生新聞読んでると、

横で「読み終わったら見せて」と、

待っている日もあります。

いやいや、それ小学生用でしょ。

日経新聞、ここにあるよと言っても、

それはいいやって😅

(高校生って、小学生新聞読むんだっけ?)

 

 

長男に怒られそうなので、

このあたりで止めとこうと思いますが、

毎日こんな感じです。

 

 

逆に、高校生になったなぁ

感心できるときもあるので、

一応書いておきます☆☆☆

 

 

力はどんどん強くなってます。

先週、瓶の蓋が開かなかったときのこと。

タルタルソースを作るのに、

ピクルスの瓶を開けたかったわたし。

悪戦苦闘していたら、

「貸して」と瓶を手に取った長男。

でもやっぱり開かない。

 

もう今日はピクルスの代わりに玉ねぎにするよ、

と諦めかけてたら、

顔を真っ赤にしつつ、

3回目のチャレンジで開けてくれました!

 

もう握力は夫を超えたかも笑

 

 

勉強面では、

試験前は、計画的に取り組んでいます。

 

先月の中間テストでは、テスト前日、

全て終わって勉強することがなくなった

言ってました。

(いやいや、そんなはずは・・)

 

結果を心配してましたが、

どの教科も、だいたい9割。

 

ほんと〜に、こんなことあるんです。

試験範囲すら把握していなかった

魔の中2が遠いむかしに感じられます。

(たった2年前ことですが)

 

 

↓葛藤していた頃のわたし・・・懐かしい・・

ブログを書くことで気持ちを落ち着かせようとしています(苦笑)

hahax.hatenablog.com

 

 

見た目は大人と変わらないサイズになり、

もう全て大人料金だけど、

中身は小学生に近い高校生もいる。

 

自分の子が高校生になって初めて知りました。

 

そんな子も、また数年後、

ぐんと成長しているのかしら・・

楽しみです^^

 

 

中高生・保護者におススメの1冊!

 

中学受験版:

予約殺到の東大卒スーパー家庭教師が教える 中学受験 自走モードにするために親ができること

この本、有名だと思いますが、

この本の続編、

予約殺到の東大卒スーパー家庭教師が教える 自考モードにする 中高6年間の過ごし方

も、中高生の親・本人の両方が読んでおくべき名著だと思います!!

 

 

この本によると、

 

長男は、

「おませタイプ」と「ぼっちゃんタイプ」です。

(情緒的で、人目を気にするところと、

人目気にせず好きなことには没頭するところが混在しています)

 

この本では、子どものタイプに合わせて、

親がこんな声がけするといいよという、

ヒントも書かれています。

ついつい、忘れちゃうので、

時々読み返しています!

 

 

これから進路も決めていく時期。

 

話を聞いたり、

励ましたり、

自分ができるアドバイスはしたり、

支えになれる親でいたいなと思っています^^

 

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村