塾なし中学受験へのチャレンジ 2025年!

次男の中学受験(2025年)の体験記、習い事や長男の受験や中学生活のことなども綴っていきます。

MENU

母不在だと学習できていない問題・・の1か月後

 

母が不在が続くと、

だらだらしちゃう問題。

 

5月の連休前のことでした。

hahax.hatenablog.com

 

 

それから1か月。

5月は、私も見守りながら学習を進めました!

 

月曜日に1週間分のやることを

ホワイトボードに書く。(←ここは母!)

次男が自分で月~日曜のスケジュールをみながら、

1日分に落とし込む。

進めながら、自分で調整

 

そして、1日ごとに、

学校から帰ってきたら、

まず今日の寝るまでのスケジュールを

決めてから遊ぶ

 

これをできているか、

私はただ見守っていました。

 

でも、だんだん母不要なくらいに、

だいぶん時間の使い方上手になってきたなぁと

思うこともしばしば。

 

 

 

そして6月2週目。

 

私がうっかり、

月・火と学習のこと、ノーケアでした・・・

(言い訳すると、

月曜日の夕方はオンライン会議が入り、

火曜日は仕事で帰宅が22時、

次男の勉強時間に全くいなかったのです、、)

 

気付いたのが、水曜日の午後!!

 

「あ!1週間分の書き出ししてなかった!」

2日間、どうしてたんだろう??

 

そこに次男帰宅。

 

「ごめん、今週勉強できなかったね」

と、声をかけると、

 

「え??

やってるよ。

めっちゃ順調!

ママいなかったから、

今週の予定も自分で考えてみた!」

 

と、ホワイトボードを見せてくれました。

「算数オリンピックの過去問やりたいから、

コピーお願い!」と。

 

↓↓ そのホワイト―ドがこれ!

f:id:HaHax:20230611125736j:image

 

たしかに!おおよそ16時間分!

 

先週分を消して書き換えてありました!

 

今週はZ会が4教科とも残りがあるから、

進めやすくて自分でもできてました💮

 

 

さらに、

水曜日公園で遊ぶ時間確保のために、

月曜から水曜日は朝学校行く前の時間にも頑張ったんだそうです。

(私より早く起きて机についていたので、

全然知らなかった💦💦)

 

こうして、水曜午後、

帰宅後すぐに公園へ駆け出していきました笑

 

 

そして、このプラン、

土曜日までにすべて完了!

 

日曜日は「算数オリンピック」と

遊びと読書に時間を全て費やしました^^

 

この本、何度も読んで目指してきていたけど、

もうだいぶん自分事になってきたのかな。

予約殺到の東大卒スーパー家庭教師が教える 中学受験自走モードにするために親ができること

 

 

ちょっと嬉しかった1週間でした!

 

 

 

Z会の通信教育 資料請求 はこちらから!

 

ブログランキングに参加しています。

応援クリックをいただげると励みになります。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験 2025年度(本人・親)へ
にほんブログ村